アマランサスの効果・効能と食べ方やキヌアとの違いは?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

アマランサスの効果や効能や栄養と食べ方!

近年、スーパーフードと呼ばれる、栄養価が極めて高い食品や、他にはない特有の成分が含まれている食べ物が大変人気となっています。

日本でも、これまでアサイーを始めとして、チアシードヘンプ(麻の実)スピルリナなどが流行しましたが、NASAが「21世紀の主要食」として認めたキヌアは、数あるスーパーフードの中でも一目置かれる存在と言えます。

そのキヌアに負けるとも劣らないとして、今、大注目されているのがアマランサスです。

そこで今回は、まだ聞き慣れない方も多いと思われるアマランサスについて調べてみました。

アマランサスとは一体どのような食物なのか?という素朴な疑問から、その効果や効能、栄養、食べ方まで、一挙にご紹介したいと思います。


Sponsored Link


アマランサスって何?栄養素や有効成分やカロリーは?

amrnss2
アマランサスとは、ヒユ科ヒユ属の一年草で約60に及ぶ種類の総称を言います。

原産国は南米のペルーで、紀元前5000年頃より古代インカ帝国にて、トウモロコシなどと一緒に栽培されていたと言われていますが、スペインの侵略により栽培が禁止された後、観賞用として16世紀にヨーロッパなどへ渡ると、19世紀にはインドやネパールなどで栽培が開始されました。

日本にも江戸時代に入ってきて「赤粟」として栽培されていたこともあったようです。

アマランサスは、NASAが宇宙食に採用した上、WHO(世界保健機構)からも「未来の食物」と称され、スーパーグレイン(驚異の穀物)として認められています。

なお、一見するとヒエやアワなどの雑穀と似ていますが、アマランサスは種子を食用しているため、「疑似雑穀」と呼ばれています。

アマランサスには、白米の2倍のたんぱく質が含まれており、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄分は同じスーパーフードのキヌアよりも多く含まれています。

また、ビタミンA、C、E、K、B5、B6、葉酸、ナイアシンといったビタミン類や、亜鉛、カリウムなどのミネラルや食物繊維を多く含んでおり、大さじ一杯(15g)で54㎉ほどのカロリーを有します。

キヌアの効能や栄養とカロリー!ダイエットできるの?

アマランサスの効果・効能について

amrnss3
スーパーフードの中でも、NASAそしてWHOの両方からお墨付きを貰った形となるアマランサス。

では、その効能や効果にはどのようなものがあるのでしょうか。

美肌・美髪効果

アマランサスに多く含まれるたんぱく質やミネラル、ビタミン類は、皮膚や髪を美しく保つためには欠かせないものばかり。

特に、リジンは肌の糖化を防ぎ、くすみやシワ、シミといった肌トラブルを回避してくれます。

スキンケアなしで素肌美人になれる3つの美肌習慣とは?

貧血予防

アマランサスには、貧血に悩む女性の多くが不足していると言われている鉄分と亜鉛が豊富に含まれていることから、貧血予防に効果が期待できます。

貧血に効く食べ物やコンビニでも手軽に鉄分補給!

ストレスの緩和

アマランサスには、一緒に摂ると抗ストレス作用が高まると言われているカルシウムとマグネシウムの他に、ストレスをやわらげる働きのあるパントテン酸も含まれていることから、ストレスの緩和に役立つと言われています。


Sponsored Link


コレステロールの抑制

アマランサスに含まれる油と植物ステロールには、血中の悪玉コレステロールや中性脂肪を抑制する働きがあると言われています。

便秘予防

アマランサスには豊富な食物繊維が含まれているため、便秘の解消や予防に役立ちます。

腸活6つの効果的な方法でダイエットや美腸に!

アマランサスは、こんな人におススメです!

amrnss4
いつまでも、豊かでツヤのある髪を保ちたいと思う女性は多いはず。

しかし、加齢と共に薄毛や白髪が目立ち始め、そのストレスからさらに状態が悪化してしまう場合もありますよね。

そのような方にお勧めなのが、アマランサスです。

アマランサスには脱毛を抑制する亜鉛や、白髪予防に欠かせない銅が含まれていますので、髪を美しく保つことができます。

アマランサスがダイエットにいい理由とやり方

amrnss5
アマランサスがダイエットによい理由には、次のものがあります。

①食物繊維が豊富なので、便秘解消効果が期待できるから。

②アマランサスに含まれるリジンが、脂肪の分解を促進する酵素の働きを活性化するから。

③たんぱく質の摂取によって、基礎代謝を上げるために欠かせない筋肉を作るから。

また、アマランサスを用いたダイエットでは、アマランサスとご飯を一緒に炊き込んだり、炊いたものをサラダやスープのトッピングにするなどして摂取するだけなので、やり方がとても簡単で続けやすいというメリットがあるようです。

アマランサスの上手な炊き方と食べ方!

アマランサスは、お米に適量(白米3合に対し大さじ3程度)を混ぜて炊飯器で炊いてもよいですし、水を沸かした鍋に入れ、茹でて食べることも可能です。

茹でたものは、サラダやスープのトッピングを始め、パスタや焼き菓子、揚げ物の衣など、幅広い用途に使うことができます。

また、変わった食べ方としては、アマランサスのツブツブした食感を生かしてたらこやめんたいこに見立てて、ポテトサラダに入れたり、バケットに塗って使うというレシピもあるようです。

アマランサスとキヌアの違いは?

amrnss6
アマランサスとキヌアは、共にスーパーフードの一つとして数えられ、南米原産であることや擬似穀物であることなど、共通する部分が多いと言われています。

また、含まれる栄養成分についても一長一短があり、どちらがより優れているとは言えないため、「キヌアよりもアマランサスがよい!」とは一概に言えないでしょう。

ただし、粒の大きさが異なるため、キヌアよりも小さいアマランサスの方が、味や食感をあまり感じないことからご飯やサラダなどに混ぜても違和感なく食べることができます。

アマランサスの効果・効能と食べ方やキヌアとの違いは?のまとめ

スーパーフードブームは、アマランサスがけん引すると言われています。

美容や健康に関心の高い女性の間では、元々知名度のあったアマランサスですが、最近は女性アイドルのももいろクローバーZが作品名にアマランサスを使用したことから、一般レベルでの浸透が高まっており、今後大注目となるのは必須と言われています。

是非、今のうちにアマランサスを覚えておき、スーパーなどで見掛けた際は是非一度手に取って、できればその効能や効果を体感してみてはいかがでしょうか。


Sponsored Link



おすすめ記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする