アミノ酸ダイエットで効果的に脂肪燃焼!正しいやり方は?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

アミノ酸のダイエット効果と脂肪燃焼!

某テレビ番組で、「アミノ酸を飲んで痩せる!」というテーマで番組が放送されて以来、アミノ酸ダイエットに対する世の中の関心が高まっています。

ところで、アミノ酸は人間に不可欠な成分だということはわかりますが、具体的にどのような物か詳しく知っているという方は多くのはないのではないでしょうか。

また、アミノ酸ダイエットは正しい知識と方法で行わないと、効果が現れないどころか返って太ってしまうというデータもあるそうです。

さらに、近年のダイエット方法と言うと「楽して痩せる」「1ヶ月で10kg痩せる」のような従来のダイエットとは異なった考えや方法のものが多く存在していますが、一方でこれらのダイエット方法は体に負担が掛かり過ぎる懸念や、余りに短期間で痩せるためリバウンドしてしまう確率が高いという問題も指摘されています。

アミノ酸ダイエットは無理な食事制限やリバウンドの心配がなく痩せられる方法と言いますが、では実際にどのような方法なのでしょうか。


Sponsored Link


アミノ酸ダイエットとは?

アミノ酸ダイエットとは、アミノ酸の摂取と運動を組み合わせて行われるダイエット方法です。

ここ数年、巷で人気の「〇〇を食べるだけで痩せられる!」「運動は一切しなくても痩せられる!」と言ったダイエット方法とは異なり、アミノ酸が含まれる飲料やサプリメントを摂取した上で、筋トレなどの無酸素運動とジョギング、水泳などの有酸素運動を行います。

アミノ酸の効果・効能!食品の摂取量や副作用の心配はないの?

アミノ酸がダイエットや脂肪燃焼に効果的な理由!

運動をしているのになかなか痩せない、という方がいらっしゃいますよね。

これは、運動時に消費されている脂肪が直近で食べた食事の分の脂肪であって、すでに蓄積されている体脂肪ではないからです。

体脂肪が消費されるのは、食事で摂った脂肪を消費した後からになるので、一生懸命運動をしているのに痩せないという方はおそらくこちらに該当しているものと思われます。

では、どうしてアミノ酸を摂取すると、脂肪が効率よく消費されダイエットに繋がるのでしょうか。

それは、アミノ酸を摂取すると体内で「リパーゼ」と呼ばれる脂肪燃焼酵素が増え、体脂肪を分解するからです。

本来であれば食事で摂った脂肪から先に消費されるところが、このリパーゼの働きによって分解された体脂肪が血液中に流れ込み、食事の脂肪と同様に消費されるのです。

ただし、アミノ酸を摂取するだけでは脂肪は消費されません。

必ず運動(有酸素運動)をすることが必要になります。

むしろ、アミノ酸には糖と同じだけのカロリーがあるため、運動をしなければアミノ酸摂取分も脂肪として蓄積されてしまうので注意しましょう。

脂肪燃焼やダイエットに効果のあるアミノ酸の種類と効果

アミノ酸の種類は全部で20種類あり、体内で合成されないため食物などから摂取する必要がある「必須アミノ酸」と、体内で合成が可能な「非必須アミノ酸」に分けられます。

その中でも、脂肪燃焼やダイエットに効果があると言われているアミノ酸は、フェニルアラニン・アルギニン・リジン・プロリンの4種類。

これらのアミノ酸は脂肪分解酵素リパーゼの働きを助け、活性化させる効果があります。

また、運動時の疲労回復や筋肉の損傷を抑える働きのあるグルタミンも、脂肪燃焼やダイエットに直接効果があるわけではありませんが、アミノ酸摂取と運動がセットとなっているアミノ酸ダイエットを行う上では、知っておきたいアミノ酸の一つだと思います。


Sponsored Link


アミノ酸ダイエットの正しいやり方

aminodt2
アミノ酸ダイエットでは、アミノ酸の摂取と運動がセットとなります。

また、運動も有酸素運動と無酸素運動の両方を取り入れた方が、よりダイエットの成功率は高くなると言われています。

これは、アミノ酸摂取後に有酸素運動のみを行った場合、脂肪燃焼効果により体脂肪が落ち、その分体重も落ちますが、実は一緒に筋肉も減ってしまいます。

筋肉が減ると基礎代謝量が減って痩せづらい体質になってしまうため、筋トレなどの無酸素運動も一緒に行う必要があるのです。

さらに、アミノ酸ダイエットは毎日行うべきではなく、週に3日ほど間隔を空けて行うのがベストだと言われています。

毎日筋トレにジョギング・・となると、疲労がどんどん溜まってしまい長続きしません。

アミノ酸ダイエットは、適度に体を休めながら長い期間続けることを目標にしましょう。

ダイエットに絞った効果的なジョギング方法

アミノ酸の効果的な摂取方法は?

aminodt3
アミノ酸ダイエットにおけるアミノ酸の効果的な摂取方法は、以下の3つです。

①運動前に摂る。

アミノ酸は体内に吸収されるスピードが速いと言われているため、運動の30分前に摂っても効果が期待できるそうです。アミノ酸を摂取してから運動を行うことで、脂肪燃焼効果をアップさせることができます。

②運動後に摂る。

運動後30分は、筋肉が増えるゴールデンタイムと言われています。このタイミングでアミノ酸を摂取することにより脂肪が筋肉に変わりやすくなり、代謝のよい体へと変化が期待できます。

③寝る前に摂る。

実は寝ている間というのは、筋肉の疲労回復が行われる時間でもあります。なので寝る30分前にアミノ酸を摂って就寝すると筋肉に有効に働きかけるので、引き締まった体作りに期待が持てます。

アミノ酸を効果的に摂取できる飲み物や食べ物は何?

aminodt4
アミノ酸が多く含まれている食品を一言で表すと、「たんぱく質」を多く含んだ物となります。

具体的には、鶏肉や牛肉、白米、牛乳、大豆、鮭、ヨーグルトなどですが、これらの食品の中にはアミノ酸の他に脂質や糖質などが多く含まれる物もあるため、食べ過ぎや飲み過ぎには注意です。

効果的にアミノ酸を摂取するには、普段の食事にプラスしてサプリメントを利用するのがよいかも知れません。

とは言え、アミノ酸のサプリメントには様々な種類が販売されているので、脂肪燃焼効果が期待できるフェニルアラニン・アルギニン・リジン・プロリンが入っている物を選ぶようにしましょう。

タンパク質の多い食品や食材や食べ物とカロリー

アミノ酸ダイエットのまとめ

アミノ酸ダイエットは、楽をして痩せられるダイエット方法ではありませんが、食事に気を遣い、運動もしているのになかなか痩せないという方には試す価値のある方法だと思います。

また、これまであらゆるダイエット方法を試しリバウンドに苦しんで来た方にも、基本的な体質を変えていくという意味でもアミノ酸ダイエットをお勧めしたいと思います。


Sponsored Link



おすすめ記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする