麦門冬湯おすすめ3選と飲み方や効能・効果!妊婦は大丈夫?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

麦門冬湯の効能・効果や飲み方と副作用!妊婦は?

漢方薬は一般的に西洋薬に比べ効き目が穏やかであるため、「すぐに治したい」と思う方からは敬遠されがちですが、季節の変わり目などに毎回同じ症状が現れる方というのは、そもそもの体質に問題がある場合も多く、そのような時こそ漢方薬で体質改善を行うことはとても大切だと言えます。

そこで今回は、漢方薬の一つである麦門冬湯効果効能と共に、効果的な飲み方や気になる副作用などについてもご紹介したいと思います。

ちなみに麦門冬湯とは、麦門冬と言われるユリ科の根を主成分とし、半夏・人参・甘草・粳米・大棗が配合されており、中国の医書「金匱要略」にも記載されている古くからある漢方薬です。


Sponsored Link


麦門冬湯の効果・効能!こんな人やこんな時におすすめ!

bkmnty2
風邪に効く漢方薬といえば、「葛根湯」が思い浮かぶ方も多いと思いますが、乾いた咳が出たり痰が絡むなどの症状がある場合には葛根湯よりも麦門冬湯の方が適切と言えます。

麦門冬湯の主な成分である麦門冬には、喉を潤して痰切れをよくする効果や鎮咳作用があり、喉の乾燥や痛みにも効果があります。

夏風邪を引いた名残で咳だけなかなか抜けないという方や、空気が乾燥する時期になると喉が渇いて咳が出やすくなる方に特におすすめの漢方薬です。

喉の痛みに効く5つの治し方と喉の腫れを緩和するツボ!

麦門冬湯はいつ飲めばいいのか?効果的な飲み方を教えて!

bkmnty3
これは漢方薬全般に言えることですが、より効果的に漢方薬を飲むなら空腹時に服用するのがよいでしょう。

空腹時に飲むことで、体内への吸収率も上がり生薬に含まれている成分の作用が早まるからです。

そのため、食前や食事の間に飲むのが最もよいと思われます。麦門冬湯も、できるだけ空腹の時に飲むことで効果が高まります。

また、冷たい水よりも温かい白湯で飲む方が漢方薬の効果を得やすいと言われています。

ただし、漢方薬によっては水で飲むことを推奨されているものもありますので、服用の際には必ず医師・薬剤師に相談しましょう


Sponsored Link


麦門冬湯の飲み方や副作用について。妊婦は大丈夫?

bkmnty4
漢方薬には副作用がない、と思われている方もいらっしゃいますが、そんなことはありません。

漢方薬は自然の草や木の根などを乾燥させたものが原料となっていますが、副作用が起こる場合もあります。

特に、麦門冬湯に含まれる甘草(カンゾウ)は、大量に飲むとむくみなどの症状が現れることもあります。

甘草は他の漢方薬にも配合されているため別の漢方薬と合わせて飲んだり、グリチルリチンが含まれる薬と同時に服用するのは控えるようにしましょう。

また、麦門冬湯は、妊娠中の方にも「咳き止め」として処方されることがありますが、自己判断はせず必ず産科医の指示を受けるようにして下さい。

麻黄湯おすすめ3選と効能・効果や飲み方と副作用!妊婦は大丈夫?

小青竜湯おすすめ3選と飲み方や効能と副作用

葛根湯おすすめ3選と飲み方や効果・効能と副作用!授乳時は大丈夫?

麦門冬湯おすすめ3選!

咳が長く続く、喉が乾燥して咳が出るなどの症状がある時は、麦門冬湯を試してみましょう。

ここでは、おすすめをご紹介しますので、商品選びに迷った時は是非参考にして下さい。

ツムラ 麦門冬湯エキス顆粒

bkmnty5
咽頭の乾燥感、からぜき、気管支炎、しわがれ声などの症状がある時に飲むと効果があります。

販売会社:ツムラ
URL:http://www.tsumura.co.jp/index.htm

クラシエ 麦門冬湯エキス顆粒

bkmnty6
喉に絡む咳や痰、気管支炎、強い咳き込みなどがある時に飲むと、喉を潤して咳を鎮めます。

販売会社:Kcacie
URL:http://www.kracie.co.jp/

JPS 麦門冬湯エキス錠

bkmnty7
錠剤タイプなので顆粒が苦手という方におすすめです。

販売会社:JPS製薬
URL:http://www.jps-pharm.com/index.html

麦門冬湯のまとめ

漢方薬は、症状によって飲むべきものが違うため、単に「風邪」と捉えるのではなく、どの症状が最も強く出ているかを見極めることで、症状を早く改善することができます。


Sponsored Link