便秘に効く食べ物や飲み物おススメ7選

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
benpie1

便秘解消に効果的な食べ物や飲み物

もう仕方ないと諦めたくなるくらい頑固な便秘に悩まされていませんか?

でも仕方ない!で放っておいていいことは全くありませんよね?

ダイエット経験者は、便秘がダイエット効果をどれだけ半減させるか身にしみて感じたこともあるでしょう。

便秘が続くと、肌荒れもひどくなります。

それは腸内環境が美肌に大きく関係しているから・・・

そこで食生活、見直してみませんか?

食生活ってとても大事なこと!

もう、便秘という不快症状に振り回されるのは辞めましょう!


Sponsored Link


頑固な便秘に効くおススメの食べ物や飲み物7選

冒頭でも説明したように、便秘解消のカギは「食生活」。便秘解消できる食品を紹介していきます。

タケノコ

benpie2
腸内環境を整えるためにまず大事な食物繊維。タケノコには食物繊維がたっぷり含まれます。さらにカリウムやビタミン類が含まれていて、カロリーは少ないという優れもの!

バナナ

benpie3
食物繊維は実は2種類あります。一つは水に溶ける水溶性食物繊維、もう一つは水に溶けない不溶性食物繊維。なんとバナナにはこの2種類の食物繊維が含まれているのです。排出作用を期待するには腸の蠕動運動が必要になりますが、蠕動運動を促す、成分は食物繊維に頼るほかないでしょう。

リンゴ

benpie4
水溶性食物繊維のペクチンを含むリンゴ。腸内の働きを活発にしてくれます。リンゴ効果は他にもあり、リンゴにが果糖。この果糖が便を軟らかくしてくれる作用があります。リンゴはなるべく皮の部分も一緒に摂取しましょう。皮の部分にはポリフェノールやミネラル、食物繊維がたくさん含まれています。

ニンニク


Sponsored Link


benpie5
即効性を期待するならニンニク。ニンニクのあの臭い成分の元、アリシンが、腸内環境改善に効果を発揮します。

benpie6
どんな症状や病気や疾患にも摂取を勧められる、優れものはやはり「水」。水分を摂ることによって便意が促されます。便秘気味の方、今日から朝起きたらまず一杯の水を摂取する習慣を付けましょう。水は冷たい水より、刺激の少ない常温がおススメです。朝、一杯の水週間は健康な人ならもう取り入れている最大の健康法ですよ。

コーヒー

benpie7
少し意外かもしれませんが、コーヒーも便秘解消には効果があります。コーヒーに含まれるカフェイン。このカフェインは実はが腸を刺激し排便を促してくれるのです。ただし、カフェインの摂り過ぎ、またタバコとコーヒーの組み合わせ、これは避けましょう。

ごま牛乳

benpie8
個人的におススメしたいのは「ごま牛乳」。ごまの作用に注目したいのですが、ごまか抗酸化作用を持ち、健康食品としてしられています。ミルクのごまの組み合わせで、さらに便秘解消効果があがるのです。

【作り方】

1杯に牛乳に、スプーン一杯のごま、簡単です。

便秘に効く食べ物や飲み物のまとめ

いかがでしたか?便秘解消効果のある食品。

手軽にタケノコ料理は少し、面倒と感じるかもしれませんが、他の食品は果物や水、コーヒー。

気軽に始められる便秘解消食生活だと思います。

ぜひ、紹介したごま牛乳も試して欲しいと思います。


Sponsored Link



おすすめ記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする