便秘に効く体操やストレッチでお腹スッキリ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

便秘解消にに効果的な体操やストレッチは?

放っておくと、病気の原因にもなりかねない便秘

腸内に老廃物が溜まり、それがなかなか排出できない・・・

意外かもしれませんが、体臭の原因にもなっています。

元々、こんな体質だから3日に1回出たらいい方!

当たり前になってしまっている、自分の排出サイクル・・・

しっかり1日1回、リセットできる体を手に入れましょう。

簡単に出来る、便秘解消のストレッチ・体操などなど紹介します。


Sponsored Link


便秘を解消する体操やストレッチはコレ!

お腹と腰のストレッチ

便秘解消は、腸に刺激を与えることが大切。お腹と腰のストレッチは下半身の血行促進効果に繋がります。そこで、排出作用が働き出します。ちなみに便秘の原因、冷えの改善にも繋がります。このストレッチを取り入れるだけで、様々な効果を得ることが出来るのです。

股関節ストレッチ

先に紹介したストレッチ同様、血行促進効果を狙います。ちなみに女性の場合、月経不順の改善にも効果が期待できますよ。

寝ながらストレッチ

benpis2
自宅で簡単に取り入れられるストレッチ!

【やり方】

  1. 仰向けに寝ます(気持ちをラクにしましょう)
  2. 息を吐きながらひざを胸元に抱え込みます(左右交互に)
  3. 抱え込むことで腹部に負荷をかかっていることを感じながら、左右3回ずつ行いましょう

立ったまま簡単ストレッチ法

benpis3
簡単が一番、次は立ったまま出来る簡単ストレッチ法


Sponsored Link


【やり方】

  1. 足は肩幅に開いて立ちます
  2. 手はウエスト部分に当て、鼻から息を吸いながらお腹をへこませます
  3. へこませた状態で体を左右にひねりましょう

お腹に刺激!マッサージ法

benpis4
【やり方】

手をひらいて、時計回りに2~3分、そして反時計周りにも2~3分お腹をさするだけ

リラックス状態に行うことが大事です。入浴中に湯船に浸かりながら・・・それもいいですよ!

便秘に効く腹筋法

benpis5
【やり方1】

  1. 仰向けになります
  2. 手は首の後ろでくみます
  3. 足をとじた状態で頭を少し浮かせ10秒キープ

【やり方2】

  1. 仰向けになります
  2. 手は力を抜き腰の横に自然におきます
  3. 足を閉じて、足が床につくかつかないかの状態を10秒キープ

2種類の腹筋法を合わせて行うとさらに効果が得られます!

ヨガ・アーチ・ガス抜きのポーズ

便秘解消に効果的な運動やストレッチのまとめ

いかがでしたか?便秘解消法、紹介しました。

全て簡単に取り入れられる方法ではないでしょうか?

ストレッチに体操・腹筋方法、定番のヨガ!

気になる方法が一つでもあればと、様々な種類の便秘解消法を紹介しました。

少し意識して一つでも始めて、続けてみて下さい!

翌朝の行動が変わるかもしれません。

回数が少ずつ変わるかもしれません。

そして自然と健康な腸内と手に入れることが出来るようになりますよ。


Sponsored Link



おすすめ記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする