ブロッコリースプラウトの効能・効果が凄い!ダイエットにも最適?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

ブロッコリースプラウトのカロリーや栄養と効能・効果!

某番組でのダイエット方法が、今、巷で話題となっています。

それは、「ブロッコリースプラウトダイエット」です。

ブロッコリースプラウトは、最近スーパーでもよく見掛けるようになったため、知っているという方も多いと思いますが、「あのカイワレ大根みたいな野菜を食べて、どうしてダイエットになるの?」と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。

そこで今回は、ブロッコリースプラウトの栄養や、効能・効果などをご紹介したいと思います。

ブロッコリースプラウトは、ダイエットだけではなく、美容にも健康にもよい野菜ですので、これを機会に是非、興味を持って頂けたらと思います。


Sponsored Link


ブロッコリースプラウトとは?栄養やカロリーは?

brcrsprt2
ブロッコリースプラウトとは、ブロッコリーの新芽のことを言います。

カイワレ大根に見た目がよく似ていますが、成長するとブロッコリーになります。

ブロッコリーと言えば、近年アメリカの国立ガン研究所が「ガンを予防する可能性のある食品(デザイナーフーズ)」の一つとして名前を挙げられている野菜ですが、ブロッコリースプラウトにはブロッコリーよりも多くの栄養素が含まれていることから、高い効果を得られると話題になっています。

ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンという抗酸化成分を始めとして、ビタミンEやカルシウム、食物繊維などの栄養も豊富に含まれています。

また、100gあたり13㎉(あるメーカーのブロッコリースプラウトの一例)と、カロリーもとても低いのが特徴です。

ブロッコリーダイエットの効果と口コミや痩せるレシピ!

ブロッコリースプラウトの効能・効果

brcrsprt3
ブロッコリーの20倍ものスルフォラファンが含まれているブロッコリースプラウトには、一体どのような効能や効果があるのでしょうか。

ガン予防

ブロッコリースプラウトの名前を一躍広めたのが、ガン予防の効果と言われています。

スルフォラファンは、発ガン性物質を解毒し排出する働きがあり、アメリカや北欧諸国ではブロッコリースプラウトを食べてガン予防を行うことが定着しています。

アンチエイジング効果

スルフォラファンの働きである抗酸化とは、体が酸化(老化)することを防ぐという意味があります。

そのため、肌の潤いやハリを蘇らせる美肌効果などが期待できます。

デトックス効果

スルフォラファンは、発ガン性物質だけに作用する成分ではなく、体に不要な有害物質や老廃物も排出する働きを持っています。

また、食物繊維も豊富に含まれているため、便秘解消効果も期待できます。

新陳代謝を活性

デトックスの作用によって、体に溜まっていた老廃物がなくなると、それだけ内臓の動きがよくなるため血行が促進され、新陳代謝を活性してくれます。

ダイエット効果

デトックスや新陳代謝が促されると、脂肪が燃えやすくなりダイエット効果も期待できます。

ケールの効果・効能と栄養や副作用の心配はないの?

ブロッコリースプラウトの保存方法や賞味期限

brcrsprt5
最近は、スーパーで手に入るようになったブロッコリースプラウトですが、保存方法や賞味期限はどのようになっているのでしょうか。


Sponsored Link


常温保存の場合

ブロッコリースプラウトは常温保存に適していません。

賞味期限:なし

冷蔵保存の場合

スーパーで売られていたパックの状態のまま、冷蔵庫の野菜室で保存します。

賞味期限:3~4日

冷凍保存の場合

熱湯でさっと茹でたものの水気を取り、ラップに包んだ後さらに冷凍用保存袋に入れると、冷凍保存することはできますが、ブロッコリースプラウト本来のシャキシャキ感は失われます。

解凍方法:凍ったまま調理に使用

賞味期限:1ヶ月程度

ブロッコリースプラウトのおすすめの食べ方

brcrsprt5-1
ブロッコリースプラウトは、そのまま生で食べるのがお勧めです。

他の野菜と一緒にサラダにしたり、お肉やお魚の付け合せにするだけでOKです。

また、お味噌汁やスープに入れても大丈夫ですので、ブロッコリースプラウトのための料理を一品加えるという手間は必要ありません。

野菜ダイエットの効果と生野菜で痩せるやり方とレシピ!

虻川美穂子が痩せたブロッコリースプラウト

brcrsprt6
お笑いタレントの虻川美穂子さんは、2015年2月に第一子を出産した後、7kgの産後太りに悩まされてきましたが、そんな彼女を救ったのがブロッコリースプラウトでした。

ブロッコリースプラウトを摂取するだけのダイエット方法なら、育児真っ只中の虻川さんでも気軽に始められたのではないでしょうか。

実際、ダイエットを開始してからも虻川さんはこれまでの食生活を変えず、運動も特にしないで、3日1回20gのブロッコリースプラウトを自宅での食事の際は勿論、楽屋のお弁当にもちょい足しで食べ続けただけでしたが、98㎝もあったお腹周りが89㎝と、マイナス9㎝もダウンに成功しています。

クレンズダイエットの効果や結果の出る成功方法は?

ブロッコリースプラウト・ダイエットのやり方

brcrsprt7
ブロッコリースプラウトダイエットの方法は、3日1回、1日で20gのブロッコリースプラウトを食べればよいだけです。

通常のダイエットでは、毎日〇〇を食べるのが当たり前になっていますが、ブロッコリースプラウトの場合、ダイエットに役立つ抗酸化作用が3日継続するため、毎日食べる必要がありません。

3日に1回、食事にブロッコリースプラウトを足して食べるだけのダイエット方法は、これまでなかなかダイエットが続かなかった方でも取り組みやすい方法だと思います。

ブロッコリースプラウトダイエットを継続的に行っている方の中には、スーパーで買わずに、種を購入して自宅で育てている方もいらっしゃいます。

水耕栽培のため手軽に始めることができますし、毎回スーパーで買うよりも断然お金も掛からないため、お勧めです。

ブロッコリースプラウトの効能・効果が凄い!ダイエットにも最適?のまとめ

ひょろひょろとした細い見た目から想像もできないほど、ブロッコリースプラウトには多くの栄養が含まれています。

味にそれほど特徴があるわけではないので、どの料理にも合いやすく、野菜嫌いのお子さんでも比較的食べやすいのではないかと思います。

ダイエットに取り入れるのは勿論、日本人の2人に1人が患うと言われているガンの予防にも効果が高いと言われていますので、是非今日からブロッコリースプラウトを3日に1回食べる習慣をつけてみませんか?


Sponsored Link



おすすめ記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする