チロソールの効果・効能や摂取量や副作用の心配はないの?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

チロソールの効果や効能

チロソールってなんでしょう?

いきなりクイズから始まりましたが、この問いに答えられる人は少ないのではないでしょうか?

そして、全く知らない言葉だと、興味も湧かないかもしれません。

でも、あなたの知らない言葉に、大きな効果が隠されているとしたら?

今回のチロソールもそうです。

知らなくていい情報?なんかではありません。

あなたに大きな大事な効果を与えてくれる、大切なものなのです。


Sponsored Link


チロソールって何?有効成分は?

crsl2
では、さっそく「チロソール」について調べていきましょう。

チロソールの正体
チロソールは、オリーブの果実に含有されているポリフェノールの一種

オリーブの果実?そこでオリーブについて調べてみたところ・・・

オリーブの有効成分には、ヒドロキシチロソールやチロソールなどが含有されている。

このように記載されていました。

そして、このオリーブの有効成分として記載される

  • チロソール
  • ヒドロキシチロソール

この成分には、非常に高い抗酸化作用を持つと言われています。

そのため・・・

オリーブオイルに含有されるチロソールを、多く含有されているバージンオリーブオイルも人気を出しているのです。

チロソールについて少しだけ分かってきました。

  • オリーブの果実に含有されているポリフェノールの一種
  • 高い抗酸化作用を持つ

でも、これだけではまだチロソールの情報を少なすぎますね。

これから、効果や効能、科学的データを調べていきましょう。

チロソールの効果・効能について

crsl3
今はまだ、チロソールについて強い抗酸化作用をもつという、情報しか伝えていません。

しっかりチロソールの魅力を感じてもらいましょう。

強い抗酸化作用からメラニン産生抑制効果がある
チロソールは、チロシナーゼ活性阻害によってメラニンの産生を抑制する作用があります。実際に、美肌や美白、美容目的でチロソールは用いられています。

動脈硬化予防効果も発揮!
チロソールは、LDLコレステロールの酸化を抑制する作用があります。LDLコレステロールが酸化すると、酸化LDLに変化し、動脈硬化の原因になります。そこで酸化の抑制効果を持つチロソールは動脈硬化の予防に効果を発揮します。

臨床試験でも認められた!抗癌性効果
チロソールに抗癌性が認められています。チロシナーゼ活性化の妨害に由来するメラニン生成の抑制作用や悪玉コレステロール或いはLDLの酸化抑制作用などが示されています。

さて、強い抗酸化作用から美肌効果が実感できる。

そして、病気予防にも効果を発揮してくれる。

そんな効果があることが分かりましたが、信じられないあなたに・・・

チロソールの科学的データ

crsl4
チロソールの美肌効果、動脈硬化予防効果についての実験結果を見つけました。なかなか信じられないあなた、これで納得できますか?


Sponsored Link


オリーブオイル成分としてヒドロキシチロソール,オレウロペイン,ルテオリン,などの抗酸化力を持つフェ ノール化合物が知られている.メタボリック症候 群やそれに起因する動脈硬化症の発症・進展には活性酸 素種が深く関わる.従って,オリーブの抗酸化化合物の これら疾病の予防や改善への貢献が期待できる.実際, 美白効果などから化粧品にも使用されているヒドロキシ チロソールは,すでに実験動物レベルで動脈硬化の予防 機能が示されている

出典元:多様な有効活用が可能なオリーブ成分 http://www.sbj.or.jp/wp-content/uploads/file/sbj/9103/9103_biomedia-5.pdf

チロソール・サプリメントの選び方や基準

crsl5
では、実際の研究結果で効果を証明できたところで、興味が湧いてきた方も増えてきているころでしょう。

そこでチロソールの摂取法を紹介しますね。

オリーブオイルを上手に使って

チロソール、オリーブの果実に含有されているポリフェノールの一種でした。

つまり身近な食品でいうと「オリーブオイル」に含有されています。

そこで、オリーブオイルの成分を確認して、食事から摂取することも可能です。

ただ、オリーブオイル、通常の油より少し高め。

なかなか使い続かられるかどうか不安。

そんな方には、手軽に簡単に摂取できる「サプリメント」がおススメです。

サプリメントでしっかり摂取

サプリメントで摂取する際は・・・

  • 安全性
  • 配合成分

しっかりチェックするようにしましょう。

チロソールの摂り方や摂取量は?

crsl6
実際に、毎日摂取を始めよう!と意気込んでくると気になるのは摂取量。

ここで、はっきりとした数字を紹介したいのですが、チロソールのサプリメントは様々な製法で販売されています。

そこで、1日の摂取錠剤数が異なります。

購入した商品の用法・容量をしっかり確認しましょう!

チロソールの副作用について

crsl7
最後になりますが、チロソールの副作用について。

実は、今回一番気を付けてほしい情報があります。

※チロソールのサプリメントや健康食品の効果や効能、作用や性質は絶対的なものではありません。

医師や専門家に相談の上、医薬品や他のサプリメントとの摂取の仕方などに注意しなければいけません。

しかし、摂取法でお伝えしたように、適切な摂取量やその使用方法に従っている限り、問題はないと言われていますので、そこまで心配することはないでしょう。

しかし、絶対的なものではない!という情報がある!という認識をなくしてはいけませんね。

チロソールのまとめ

チロソール、いかがでしたか?

最後になんだか不安を残すようにことをお伝えしましたが、チロソールの美肌効果、病気予防効果の実験は行われ、研究結果もしっかり発表されています。

上手に体内に取り入れることで、効果が実感できます。

ぜひ、あなたもチロソール効果を実感してみてはいかがでしょうか?


Sponsored Link



おすすめ記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする