エプソムソルトの入浴効果が凄い!【アトピー・便秘・美容】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

エプソムソルトの入浴効果と使い方!

最近、ハリウッドセレブやモデルが実践しているダイエットや美容法が、日本でも話題となっていますよね。

これまでも、キアヌやチアシード、アサイーなどのいわゆるスーパーフードを取り入れたダイエットが人気になりましたが、最近聞くようになった「エプソムソルト」はご存知でしょうか。

エプソムソルトは、欧米ではとてもポピュラーでセレブやモデルだけが使う特別な物ではありません。一般家庭にも広く普及し、薬局などで気軽に購入することができる物です。

しかし、日本ではまだ知名度が低いため多くの方が初耳だと思いますし、取り扱っているお店もそれほど多くはありません。

とは言え、このエプソムソルト、知らなければ絶対損すると思われる凄い効果がいっぱいなのです。

そこで今回は、次は絶対コレがブームになる!と言われているエプソムソルトについてご紹介したいと思います。


Sponsored Link


エプソムソルトって何?

epsmslt2
エプソムソルトはソルト=塩と表記されているものの、塩分は含んでおらず、その実態は「硫酸マグネシウム」です。

不純物のない純粋な硫酸とマグネシウムが結合した無機化合物が、エプソムソルトです。

塩分を含んでいないのになぜ、ソルトと呼ばれているのかと言うと、白く塩っぽい見た目がその由来と言われています。

また、硫酸マグネシウムが発見されたのがイギリスのエプソムという場所だったため、この地名を取ってエプソムソルトと名付けられたと言われています。

欧米では一般的にバスソルト(入浴剤)として広く普及していて、硫酸マグネシウムの持つ温熱効果により体を芯から温める、打ち身や打撲などの鎮痛効果があると言われています。

エプソムソルトの効果【美容・美肌・アトピー・便秘・デトックス】

epsmslt3
エプソムソルトには次のような効果があるとされ、ハリウッドセレブも美容のために取り入れていると言われています。

①美肌

エプソムソルトとオリーブオイルを混ぜた物で、肌をマッサージすると古い角質が取れ、肌をやわらかくしてくれます。

また、ピーリング効果で肌がワントーン明るくなる、小鼻周りの角栓がすっきり取れるなどの効果も期待できます。

鼻の角栓の原因と取り方やオロナインパックや洗顔テクニック

②美髪

コンディショナーとエプソムソルトを同量、鍋などに入れて温めた物を、髪に塗って20分ほど置き、その後洗い流すと、髪にコシが出てボリュームアップします。

③便秘解消

マグネシウムには、代謝を上げる働きや体内の水分を腸に集める効果があるため、排便がスムーズになり便秘が解消すると言われています。

実際に、便秘を解消する薬にはマグネシウムが配合されています。

便秘に効くツボやマッサージ!スッキリ便秘解消法

④デトックス

入浴で肌から直接マグネシウムを吸収することで、毒素を体外へ排出するいわゆる「デトックス効果」があると言われています。

様々なエプソムソルトを使った入浴法

epsmslt4
では次に、エプソムソルトを使った入浴法をご紹介します。

エプソムソルトを使った入浴は週2~3回を目安にしましょう。

また、入浴・足浴共に、最後は必ずシャワーでしっかりと洗い流すことが大切です。

エプソムソルト入浴法1:基本

浴槽にエプソムソルトをカップ2杯ほど入れ、かき混ぜたのちに浸かりましょう。

エプソムソルトはぬるくなりすぎると効果がなくなるので、温かいお湯が基本です。

また、浸かる時間は12~15分程度がよいでしょう。


Sponsored Link


エプソムソルト入浴法2:重層やクエン酸を混ぜたバスボム

エプソムソルトの効果をより引き出すためには、カップ2杯のエプソムソルトの他にカップ1杯の重曹を加えるのがお勧めです。

もしくはカップ1杯のクエン酸(りんご酢など)でもよいそうです。

また、エプソムソルト自体が無臭なため、好みのアロマオイルと組み合わせて使うことで、リラックス効果が高まります。

クエン酸の摂取量や効果・効能!副作用の心配はないの?

エプソムソルト入浴法3:足浴法

足浴をする場合は、洗面器にカップ半分ほどのエプソムソルトを入れ20分ほど浸します。

乾燥やかさつきが気になる場合は、オリーブオイルやエッセンシャルオイルを垂らすのも効果があります。

エプソムソルトの入浴効果

エプソムソルトに含まれるマグネシウムは、私達の体に様々な影響をもたらすミネラルです。

炎症を抑える、筋肉の疲労を緩和する、頭痛を鎮めるなど、マグネシウムには多くの効果がありますが、食事から摂取することはなかなか難しい面があります。

その点、エプソムソルトが入ったお湯に浸かると、肌から直接マグネシウムが吸収されるため効率よくマグネシウムを摂ることができます。

マグネシウムには上記の働きの他にも、ストレスによってアドレナリンが大量に分泌され興奮状態にある精神を鎮め、不眠などにも効果があると言われています。

入浴そのものがリラックス効果に優れていると言われていますが、エプソムソルト入りのお湯に浸かることでリラックス効果はよりアップするのです。

むくみやダイエットにもエプソムソルトは効果があるの?

epsmslt5
エプソムソルトは、血流を促進するので冷え症むくみなどにも効果があります。

また、代謝に関わる酵素の働きを活性化させ、摂取した糖をエネルギーに変えてくれるので、ダイエット効果も期待ができます。

実際に、ハリウッドセレブなどは映画祭などの大きな舞台に立つ前には、より体型をベストな状態にするためにエプソムソルト入りのお湯に浸かるそうです。

さらに、マグネシウムが不足すると代謝が落ち、疲れやすくなることから太りやすい体質になると言われています。

このことからも、マグネシウムをしっかりと摂取することがダイエットに効果があることがわかります。

むくみを解消する食べ物や食品は?

冷え性冷え性を改善する方法や対策

エプソムソルトを使うときの注意点

epsmslt6
エプソムソルトを使用する時は以下の3つに注意をして下さい。

水に溶かしたエプソムソルトを飲むと、肝臓に溜まった毒素が排出され肝臓を綺麗にしてくれると言われていますが、医学的に証明されているわけではなく、経口摂取することで弊害が生じる場合も懸念されているので注意して下さい。

エプソムソルトを入れて入浴をする場合、のぼせて貧血になる方もいらっしゃるようです。

心臓病や糖尿病など持病のある方は特に注意が必要で、最初からカップ2杯を入れるのではなく大さじ2~3杯程度から始めて、体調を考慮することが必要です。

薬を飲んでいる方はあらかじめ医師に相談しましょう。

エプソムソルト入浴を行うと、血中のマグネシウム濃度が上昇するとの研究結果もあり、飲んでいる薬の成分によっては影響を受ける可能性があります。

エプソムソルトのまとめ

いかがでしたか?

お湯に入れて浸かるだけで、代謝が上がり肌や髪が綺麗になるなら是非ともやってみたいと思いますよね。

またエプソムソルト入浴は毎日行うものではなく、週2~3回でよいそうです。

デトックス効果に関しては週1回の入浴でよいそうなので、気軽にチャレンジできそうなのも嬉しいところです。


Sponsored Link