二日酔いに効く食べ物や飲み物【二日酔い解消】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

つらい二日酔いを解消する食べ物や飲み物

あ~飲みすぎた・・・次の日に後悔する「二日酔い」。

その場は思いっきり、楽しいんですよね?

へっちゃら!へっちゃら!なんて思っているんですよね?

でも、目を閉じて、目が開いた瞬間に襲い掛かる、辛さは大きいものですよね?

そんな二日酔いを少しでも早く、治したい方へ紹介するのは、二日酔い解消、食べ物&飲み物です。

たまにやってしまう?いつものこと?

そんな時のために知っておくと便利な情報だと思います。


Sponsored Link


二日酔いに効果的な食べ物

futukayoi2
【梅干し】
梅干しに含まれるピクリン酸には肝臓を活性化させる効果があります。ちなみにクエン酸は二日酔いに限らず、乗り物酔いや食中毒にも効果があると言われていますよ。冷蔵庫に1パック、常備しておくといいですね!

【はちみつ】
はちみつには、果物の大半には含まれない果糖の一種が含まれています。果糖の一種が頭痛を和らげてくれます。翌朝、目覚めにスプーン一杯のはちみつを舐めてみてはいかがでしょう。

【しじみの味噌汁】
これは有名かも知れませんが、でもやはり「しじみの味噌汁」。しじみに含まれるアミノ酸がアルコールを分解する酵素を活性化させる作用があります。朝、目覚めてしじみの味噌汁作るほど元気があったら、悩まない!かもしれませんが、コンビニでも購入できますので、ぜひ!

二日酔い予防編

そして、分かっていた飲み会!できれば予防しておきたい!

そんな方は、予防編も目を通しておいて方がいいでしょう。

誰でも、二日酔いは避けたいですからね・・・


Sponsored Link


【玄米】
ビタミンB15をおおく含む玄米。ビタミンB15は肝臓の働きを高める効果あります。ちなみに、肝臓疾患の治療薬の成分としても使われていて、急性肝炎、肝硬変、脂肪肝、アルコール性肝障害などに使われているんだそうですよ。飲み会の日の昼食や朝食には、ぜひ玄米を!

【カレー】
ウコン特有の成分、クルクミンを含むのはカレー。クルクミンは肝臓の機能回復や肝臓のデトックス効果を高める働きを持ちます。

二日酔いの時に効く飲み物

futukayoi3
【果物ジュース】
二日酔いの症状の一つ脱水症状。脱水症状を治す時、古くからフレッシュ果実のジュースが用いられてきました。つまり、二日酔い解消にも効果を発揮します。さらに果実の各種ビタミンは二日酔いで失われた栄養を補ってくれます。

【スポーツドリンク】
失われた水分、栄養素を素早く補給スポーツドリンクも、二日酔いの回復に効果を発揮します。通常の水よりもスポーツドリンクの方が、水分や栄養素の補給が早いそうです。

【新ヘパリーゼ】
CMでも流れている新ヘパリーゼ(笑)ウコンよりも効くということで人気です。

二日酔いに効く食べ物や飲み物のまとめ

いかがでしたか?二日酔い解消法は、知ってて損なことはありません。

むしろ回復を早める方が、身のためです。

もちろん、予防も大事、飲み過ぎも避けなければいけません。

どうしても続く飲み会。急な誘い。付き合いって色々ありますよね?

それでも、翌日にはまた出社。体がもたない。

そんな時、少し気を遣えたら回復も早まり、快調に1日が過ごせます。

飲み過ぎはほどほどに、ただ万が一の時は、ぜひ紹介した食品を摂取してみてください。


Sponsored Link



おすすめ記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする