肌荒れに効く食べ物5選【美肌効果】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

美容成分豊富な肌荒れに効く食べ物!

ニキビに、くすみ、乾燥肌・・。女性にとって、肌についてのお悩みは尽きる事はありませんよね。

新しい保湿美容液が発売されたら試さずにはいられないですし、知らない美容法を聞くとすぐにやってみたくなってしまいます。

勿論、スキンケアを大切に行う事は美肌への一歩と言えますが、それ以外の毎日の生活、例えば食事などをもっと気遣う事で肌の調子を整える事も可能なのではないでしょうか。

そこで今回は、美肌成分が豊富に含まれた肌荒れに効く食べ物を集めてみました。


Sponsored Link


美肌効果抜群の肌荒れに効く食べ物5選!

肌荒れに効くとされている食べ物はたくさんありますが、今回は比較的食べやすい(スーパーなどですぐに買う事ができる)ものを選んでみました。

アセロラ

hadaaref2
アセロラは果物の中でもビタミンCの含有量がトップクラス。ビタミンCは抗酸化作用に優れ、またシミやソバカスの原因となるメラニンの生成を抑制する働きもあり、肌にとって欠かせない成分です。また、肌荒れの要因として喫煙があげられますが、喫煙者は特にニコチンによってビタミンCが欠乏しやすいので積極的に摂取するのがよいでしょう。夜、寝る前のアセロラジュースに効果があるそうです。

納豆

hadaaref3
納豆の中に含まれる大豆イソフラボンは、肌や髪の艶を保つ女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをする事がわかっています。そのため、摂取する事で肌の調子を整え、肌荒れを予防する効果があると言われています。毎朝手軽に摂りたいのであれば豆乳もよいかも知れません。しかし大豆イソフラボンはたくさん取りすぎると、生理周期の乱れや乳がんなどのリスクが高まる恐れがあるので注意です。とは言え、朝に納豆と豆腐入りの味噌汁の量であれば問題はないようですのでご安心下さい。

アボカド


Sponsored Link


hadaaref4
肌荒れの原因の一つに便秘がありますが、便秘を解消する事で肌荒れも改善される事は非常に多いです。そのため、食物繊維が豊富に含まれた食物を摂るのが必須ですが、野菜の中で多いのはやはりごぼう。ですが、実はアボカドにもたくさんの食物繊維が含まれており、さらにオレイン酸が腸を刺激し排便を促す効果にあります。アボカドは手軽に食べられる食材なので、便秘の時は是非試してみて下さい。

手羽先

hadaaref5
乾燥や潤い不足によるカサカサ肌を改善したい時は手羽先がお勧めです。手羽先には皮膚や粘膜を丈夫にしてくれるビタミンAや、肌に潤いを与えてくれるコラーゲンが含まれています。また、手羽先は肉類の中でも比較的安く手に入る食材ですので、気軽にチャレンジしやすいのもよいと思います。

hadaaref6
ストレスの多い毎日や不規則な生活を続けていると、口内炎が出来たり肌荒れになる事が多くなりませんか?実はそれは、体内でビタミンB2が不足しているからなのです。ビタミンB2は、ストレスや飲酒などにより消費されやすくなり、ビタミンB2が不足すると新しい細胞が作られないため肌荒れなどの症状となって現れます。卵にはビタミンB2が含まれていますから、肌荒れを治したい時は卵を積極的に食べるのがよいでしょう。

肌荒れに効く食べ物のまとめ

いかがでしたか?

肌によいと言われている食べ物はこの他にもたくさんありますが、やはり一番大事なのは色々な栄養素の入ったものをバランスよく食べる事です。

肌にいいからとそればかりを食べていても、肌荒れはよくなりませんのでご注意下さい。


Sponsored Link



おすすめ記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする