肌の老化が止まらない原因【老化を招く4つの生活習慣】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

肌の老化がドンドン進む原因と生活習慣

今回、肌の老化原因についてお話します。しかし、早速ですがこのような言葉を登場させます。

「活性酸素」。今回、この記事を読んで欲しい理由は、そして今までの知識に新たな上書きをしたいのは、この「活性酸素」について、お話したいからです。

ご存知でしょうか?肌の老化、原因の理由に活性酸素が大きく関係していること。そして生活習慣が関係している活性酸素。

少し、初めに触れておきたいのが「活性酸素」。酸素?活性?・・・なんかいいじゃん!ではないんです。

活性酸素・・・この酸素は、あらゆる物質を酸化(サビつき)させてしまう酸素。

この酸化の原因の活性酸素が肌の老化の原因になり、この活性酸素は生活習慣で抑えられるということを初めにお話させてもらったところで、ぜひ、読み続けて欲しいと思います。


Sponsored Link


シミ・シワなどの肌の老化の原因「酸化」とは?

肌トラブルで悩む女性
まずはじめにお話しした活性酸素での「酸化」とお話が続きますが、シミ・シワなどの肌の老化の原因は「酸化」?

私たちの体内で過剰に発生した活性酸素はカラダのあらゆる部分を酸化させていきます。肌も同じ・・・肌の細胞同じように、酸化させていきます。そして・・・

  • ハリや弾力を失います
  • シミ・シワ・たるみを引き起こします

活性酸素の原因は?除去の方法や対策はどうすればいいの?

老化を引き起こす4つの生活習慣

そして、しっかり身に付けて欲しい・・・原因。この酸化を引き起こす活性酸素を体内に発生させる原因を知ることが大事です。

1.ストレス

hadanorouka3
どんな不快症状、病気に関しても出てくるであろう・・・「ストレス」。ストレスを解消することで、溜めないことでどれだけの病気、疾患の予防ができるのだろう・・・というくらい、それくらいどんな病気、疾患、症状にも予防法に挙がってくる「ストレス」。しかし、なかなか解消できないのが「ストレス」。

解消できないからこそ、厄介な「ストレス」、なんですが、ストレスを受けることで活性酸素も分泌されるのが事実。ストレスは、抗酸化ビタミンのビタミンCを大量に消費します。この肌に必要なビタミンを奪ってしまう活性酸素。ストレスは大きく関係しています。

ストレス性胃腸炎の症状と治療法や食事【市販薬は?】

2.偏った食生活

hadanorouka4
そして食生活・・・肌に最も必要なビタミン。ストレスで消費されているビタミンを、さらに食事からの摂取を怠っては元も子もありません。ストレスを感じている人はなおさら、摂取が必要です。

3.喫煙

hadanorouka5
一度禁煙に成功した!そんな人も再び始めるきっかけは「ストレス」。しかし喫煙をすることで、なんとなく「は~よ~し気を切り替えて頑張ろう!」と思うかもしれません。しかし、ストレスでビタミンを消費し、意識して摂取したビタミン。この喫煙で、また失います。さらにはニコチンで血管が収縮されます。酸素や栄養が肌に届きにくくなります。

ニコエンの効果・効能や摂取量や副作用の心配はないの?


Sponsored Link


4.紫外線を浴びる

hadanorouka6
そして、避けたくても避けられない?紫外線。太陽は毎日、朝を迎えてくれます。避けようとしても、日焼け止めでは完全に避けられないくらいの日を照らし続けます。初めに活性酸素から始まり、ストレス、食生活、そして喫煙の話でなんとなく繋がるビタミンの話がありました。主に、この3点に注意を!と思わせるほどの話をしてきましたが、最後にこの紫外線を持ってきたのは・・・

実は・・・肌の老化の原因の65%が、紫外線によるものだからです。

もちろんはじめに挙げた原因を改善していくことも大事です!大事ですが、ここを忘れて欲しくないのです。太陽の光を浴びると、肌の内部では、メラニン色素がつくられます。そして肌も守ろうとします。そのあと、仕事を終えたメラニン色素は排出されます。しかし、毎日のように過度な紫外線を浴びるとこのサイクルがくずれ、メラニンの排出が出来なくなり、が蓄積してしまいます。そして肌を守るはずのメラニンは、シミ、黒ずみ、くすみ、色素沈着などのトラブルを引き起こすのです!

老化(酸化)を進ませないコツは?

hadanorouka7
つまり、肌老化の予防は・・・

  • ストレスを溜めない
  • 食生活の見直し
  • 禁煙
  • 紫外線予防

ここを中心に予防していきましょう。

酒粕パック効果で美白・保湿バッチリの美肌へ【作り方とやり方】

肌の老化が止まらない原因【老化を招く4つの生活習慣】のまとめ

肌老化に活性酸素は敵!体内に活性酸素を分泌させないためには、ストレス解消法を見つけましょう。

そしてビタミン摂取を怠ってはいけません!

禁煙はもちろん、日焼け止めで紫外線予防、欠かせないようにしましょう。

それでも紫外線を浴びてしまった分なら、体内でメラニンが働きかけしっかり排出できます!

美容の関連記事

炭酸水の洗顔・美容・ダイエット効果と作り方!

白ワインのデトックス効果や美容効果が凄い!

ヒルドイドの驚くべきアンチエイジング効果と保湿力!

ルイボスティーの美容効果と飲み方【アンチエイジング】

ほうれい線の効果的な消し方【マッサージや体操】

自力で二重まぶたにする3つの方法【整形ナシ】

爪が割れる原因と理由【ケア方法】手足の爪をきれいに保つ!

肌の老化が止まらない原因【老化を招く4つの生活習慣】

代謝を上げる5つの入浴法で簡単ダイエット!

鼻の角栓の原因と取り方やオロナインパックや洗顔テクニック

鼻プチ整形なしでスラッとした高い鼻が手に入る方法!

スキンケアなしで素肌美人になれる3つの美肌習慣とは?

ココナッツオイルの効果と使い方で肌や髪を美しく!

酒粕パック効果で美白・保湿バッチリの美肌へ【作り方とやり方】

オロナインパックで鼻の毛穴の角栓をスッキリさせる方法

乾燥肌に最適なオイルパックの効果的なやり方【顔や髪】

ヨーグルトパック美白効果のあるやり方や作り方【お肌ツルツル】


Sponsored Link



おすすめ記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする