お風呂上りストレッチがダイエットに最適な理由

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

お風呂上りのストレッチで楽して痩せる!

リラックス効果のあるストレッチ。

ケガ予防にもなるストレッチ。

若さも保ってくれるストレッチ。

そしてダイエットにストレッチを取り入れている場合は血行促進効果を期待していると思います。激しい運動ではないけれど、本当に様々な効果を持つストレッチ。

運動は続かない、苦手、でもダイエットしたい!

そんな方が初めに取り入れようとするのがストレッチだと思います。

そんなストレッチ、さらに効果を実感でしたい方、ぜひお風呂上がりのストレッチ法取り入れてみて下さい。


Sponsored Link


お風呂上りのストレッチがダイエットにいい理由

お風呂上りに太ももウラ、腰を柔軟にするストレッチ体操

それは人の体はゴムだからです。筋肉は筋繊維という束の集合体です。

アキレス腱なども筋肉ほどではなくても、伸縮しています。

そんなゴムは、冷えると伸縮性が失われます。すると「可動領域」が小さくなってきます。

ダイエット経験者などは耳にすると思いますが、「可動領域を大きくしましょう」と言います。

それは筋肉の動く範囲を大きくするということです。

日頃の生活で、運動が少なくなると筋肉を動かすことは少なくなってきます。

ガチガチの筋肉では、体の代謝量が減ってしまいます。

代謝量が減るということは、痩せにくい体が出来あがってしまうのです。

冷えも同様で、筋肉がガチガチになってしまいます。

ストレッチを取り入れると、自然と普段使わない筋肉を使います。

筋肉を動かし始めると、自然と可動領域が広がり、代謝量が上がっていくのです。


Sponsored Link


そして痩せやすい体が出来あがるということです。

冷えが原因という話で少しピンと来た方も居るとは思いますが、体を温めることも原因改善に繋がるということで、お風呂上がりがキーポイントになるということですね。

お風呂上りのストレッチの正しいやり方

お風呂上りにする足首グルグルストレッチ体操

くびれ作りストレッチ

  1. 鏡の前に立ち両手を腰において足は肩幅に広げます
  2. 左にくの字・右にくの字に体を曲げて筋が伸びていることを感じましょう
  3. 次に円を描くようにお腰を回します
  4. 右回り・左回りに大きく回します

それぞれ、20セットずつ行いましょう。

ヒップアップストレッチ
お尻の中央部分から脚の側面の付け根にかけて満遍なく、手の第1、2関節の面を当てほぐします。小さく円を描きながら30秒。左右各30秒ずつマッサージを行いましょう。

太ももほっそりストレッチ

  1. 床に肘と膝をついて、四つん這いになります
  2. 手と足を伸ばします
  3. 手の平と足を床に着け、腰を少しずつ上げていきましょう
  4. 伸ばしきったら、その体勢で、ゆっくり3呼吸

反対も同様に10セット行いましょう。

お風呂上りのストレッチでダイエットのまとめ

いかがでしたか?お風呂上がりのストレッチダイエット法。

せっかくストレッチを取り入れるなら、効果を実感できるタイミングに取り入れましょう。

なぜ、お風呂上りが良いのか?

その理由も分かったところで、ポイントをおさえ、しっかりダイエットに繋げましょう!


Sponsored Link



おすすめ記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする