いちご鼻や鼻の毛穴の黒ずみを解消する5つの改善方法!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 16

いちご鼻の原因や鼻の毛穴の黒ずみを改善するには?

パッと見は分からないけど、本人にとっては大きな悩み。

そんないちご鼻について、原因を探って、対処法を紹介します。

今まで、化粧で隠してきたけど、洗顔後の現実にショックを受けていたあなた。

隠すことで誤魔化すのは辞めませんか?

至近距離もOK!素っぴんに自信を持てるようになりませんか?

今日から始められる簡単な対処法を紹介します。


Sponsored Link


いちご鼻に何故なるの?その原因は?

ichigoh2
【いちご鼻のサイクル】

毛穴に皮脂や古い角質が詰まる

角栓になる

詰まった毛穴が酸化

いちご鼻の完成

他にも原因はありますが、結局はこのサイクルが働いてブツブツいちご鼻が完成します。

そこで、隠したいですよね?

化粧で隠すことで、さらに悪化・・・

毛穴パックで解消しようとしますよね?

刺激が強すぎて、結局開いた毛穴にさらに汚れが詰まって悪化・・・

ちなみに!毛穴パックの落としは、毛穴パックを繰り返すと・・・肌を刺激から守るため、毛穴周辺の角質が厚くなります。そして角栓ができやすくなる負のスパイラルに陥ってしまいます。

鼻の毛穴の黒ずみは何故できるの?

ichigoh3
いちご鼻を引き起こす原因

  • 角栓づまり
  • 毛穴の黒ずみ
  • 毛穴の開き

このような原因を解消することが、いちご鼻サイクルから脱出できるのです。

いちご鼻や鼻の黒ずみを解消する5つの改善方法と対策!

いちご鼻スッキリケア


角栓づまりを解消するポイントは、毎日の洗顔。

先に、洗顔法にも肌タイプによって違いがあります。

あなたのタイプは?タイプによって

普通肌
しっかり泡立て、やさしく丁寧に

脂性肌
洗顔前に蒸しタオルで毛穴を開き、しっかり泡立て、指でこすらないように

乾燥肌
やさしく洗顔

混合肌
ミルクタイプの洗顔料で優しくゆっくり擦らずに

1.蒸しタオル

ichigoh4

蒸しタオルを最大活用しましょう。

  1. 水で濡らしたタオルを500Wで40秒温める
  2. 洗顔前に蒸しタオルを鼻に数分間乗せます(毛穴の開きを促しましょう)
  3. 洗顔料をしっかりと泡立て、肌の上に乗せるような感じで洗います(ゴシゴシ洗顔は、刺激が強いので肌トラブルの原因です)
  4. 最後にしっかりと水ですすぎます(洗顔にかけた時間の2~3倍の時間を使ってすすぎましょう)

【ポイント】
すすぎ残しは、正しく洗顔をしても肌のトラブルを招いてしまいます。洗顔の2・3倍の時間を使うことを忘れないようにしましょう。

2.オリーブオイル法

ichigoh5

  1. オリーブオイルスプーン1杯使って、2・3分かけて鼻を丁寧に洗います。
  2. お湯or洗顔剤で丁寧に落とします。
  3. 最後に冷たい水で毛穴を引き締めましょう

いちご鼻の洗顔と効果的なオリーブオイルの使い方!

3.毛穴パック

ichigoh6

  1. いつのも洗顔を行います(洗顔料はスクラブ系は避けましょう)
  2. 毛穴パックを使って、最後に毛穴を引き締めるために冷水で流しましょう

毛穴パックも使い方で、十分効果を発揮します!

そして、いちご鼻解消に洗顔には、十分気を遣ってあげましょう。


Sponsored Link


いちご鼻の改善は洗顔にあり?

いや、予防も洗顔無くしては成り立たないのです!

そして、洗顔以外にもプラスして効果を発揮するには・・・

鼻の角栓の原因と取り方やオロナインパックや洗顔テクニック

4.ビタミンC配合化粧水

ichigoh7
せっかくいちご鼻解消洗顔法を手に入れたら、再び汚れが入らないように毛穴を引き締めて保湿しましょう。ビタミンC配合の化粧水でしっかり保湿しましょう!

5.代謝を高める方法

ichigoh8
そして、代謝を高めると同時に発汗することで毛穴の開閉機能も刺激することができます。開いた毛穴を引き締める効果も期待できます。

  • 入浴時に湯船にゆっくり浸かる
  • 入浴後の軽いストレッチ
  • ウォーキングなどの適度な運動

代謝を上げる5つの入浴法で簡単ダイエット!

いちご鼻や鼻の黒ずみの予防法は?

ichigoh9
睡眠
肌は夜10時から2時までの間、一番活発に新陳代謝が行われます。この時間に質のいい睡眠を心がけましょう。寝つきが良くなる方法は「ぬるま湯の半身浴」が効果的。

生活習慣
美肌作りに禁物!ストレス、タバコ、寝不足です。活性酸素が過剰に発生する原因で、肌の老化、シワ、シミなど肌トラブルの原因となってしまいます。

食習慣
スナック菓子や油で揚げたようなおかず、皮脂が多く分泌されてしまいます。これもいちご鼻の原因。

予防法は、基本的な健康な生活習慣を身に付けることだったんですね。

そして・・・・

すでにいちご鼻が悪化、自宅でのケアだけでは解消できない・・・

そんな時はどうしたらいいのでしょう?

乾燥肌に最適なオイルパックの効果的なやり方【顔や髪】

いちご鼻の効果的な治療法は?

ichigoh10
皮膚科医による治療を受けてみるのも1つの手です。

皮膚科・美容皮膚科では、いちご鼻に対しての治療方法があります。

ケミカルピーリング
古い角質や毛穴に詰まった汚れを溶かす治療法。炎症を起こした皮膚をはがすことで効果が実感できます。一般的には7~10日おきに6~7回の治療を重ねるそうです。

レーザー治療
メラニン色素に反応するレーザーで、産毛や黒ずみの原因である古い角栓や角質を除去する治療法。気になる箇所に照射し、その熱エネルギーによってメラニン色素をピンポイントで破壊します。

サプリメント・化粧品
肌を健やかに保つ代表的な成分がビタミンA、同じ脂溶性のビタミンEと一緒に摂取して改善する方法。

今では、いちご鼻に対しても専門医で治療が出来ます。

どうしようもない・・・諦める前に、専門医を受診しましょう!

いちご鼻を改善できない時、病院は何科に行けばいいの?どういう治療をするの?

ichigoh11
もう、おわかりでしょうが、皮膚科・美容皮膚科です。

いちご鼻の改善解消法のまとめ

いちご鼻、解消法、改善策、原因、紹介しましたが、いかがでしたか?

原因を知ることで、生活習慣を変えるだけでも、変化はあります。

いや!どんなに洗顔に力を入れても、ケアに時間をかけても不規則な生活を送っていては、改善に効果を感じることは出来ないでしょう。

まずは、規則正しい生活習慣を身に付け、そこからワンランク上のケアを取り入れます。

そこで効果が実感できるのでしょう。

もし、時間が経ってしまったいちご鼻・・・なかなか効果が実感できない場合。

諦めるのではなく、専門医の力を借りるのも一つの手段です。参考にしてくれたら幸いです。


Sponsored Link



おすすめ記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする