顔がかゆい原因と解消法!ダニやストレスやカビが問題?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

顔がかゆい時の原因と対処法や解消法!

顔がかゆいな・・と思ったことは、誰にでも一度くらいはあると思います。

しかし、多くの方はその原因について深く追求したことがないのではないでしょうか。

顔がかゆいからといって、むやみに人前でボリボリと掻くわけにはいきませんし、だからと言って人の目を気にせずに掻いたら掻いたで、ひっかき傷や赤みが気になってしまうこともありますよね。

ではそもそも、どうして顔がかゆくなってしまうのでしょうか。

顔のかゆみの原因とは、一体なんなのでしょう。

また、顔がかゆくなった時の対処法や解消法を知っていると、いざという時便利かも知れませんよね。

そこで今回は、顔のかゆみについて調べてみました。


Sponsored Link


顔がかゆい原因と症状は?

kogky2
実は、顔がかゆいと一口に言っても、その原因は様々になります。

そこでここでは、顔がかゆくなってしまう原因をご紹介したいと思います。

乾燥

空気が乾燥すると、肌表面の潤いも失いやすくなるため、バリア機能が低下しかゆみを引き起こします。

ストレス

顔のかゆみと一見すると何ら関係のないように思えるストレスですが、実は顔のかゆみを誘発する原因として考えられます。

人はストレスを感じると、体に様々な症状を引き起こしますが、顔のかゆみもストレスからくる症状の一つと言われています。

ダニ

かなりショッキングな話になりますが、私達の顔には「顔ダニ」というダニが寄生しています。

「私は毎日しっかり顔を洗って清潔にしているから、顔ダニなんていないわ!」と思うかも知れませんが、ある調査によると対象者の約98%の方に顔ダニが確認できたそうです。

しかしこの顔ダニ、普段は余分な皮脂を食べるなどの働きをしていることもあり、いるからと言って必ずしもダメなわけではなさそうなのですが、増殖しすぎると顔に必要な皮脂までを食べてしまい、結果として肌が乾燥しかゆみが生じるそうです。

体がかゆい原因は病気やストレス?まさかダニ?

カビ

ダニに続いて、私達の顔には「マラセチア菌」というカビも常在しています。

マラセチア菌は、肌を弱酸性に保つ働きをしているのですが、皮脂をエサとしているため増殖すると、ニキビやかゆみを引き起こす原因となってしまいます。

アレルギー

ハウスダストや化学物質、大気汚染、食物などのアレルギー反応で顔がかゆくなることがあります。

湿疹・かぶれ

湿疹やかぶれは、つい気になって患部を触ってしまいます。

また、かゆみが強い場合も多く、そうするとかき壊してしまい、炎症や化膿がひどくなってさらにかゆみが強くなってしまう、といった悪循環を起こしやすいと言われています。

手湿疹の原因と治し方や水泡などの症状の対処の仕方!

赤みがある

顔にぽつんとした赤みがあり、気になって触れると今度はかゆみを感じた、なんてことは割りとよくあることです。

多くの場合は、ニキビができる一歩手前の状態なのですが、その他にも雑菌が繁殖していて赤みが生じている場合もあります。

ニキビやぶつぶつ

ニキビは、皮脂が詰まったところにアクネ菌が繁殖して起こります。

アクネ菌が増えるとそこが炎症しますが、多くの場合は痛みを感じます。

しかし、中には痛みよりもかゆみを伴うニキビもあり、かくことでニキビを刺激しさらにかゆみを悪化させてしまいます。

背中ニキビの原因やケアの仕方と治し方

花粉症

今や日本人の国民病とも言われる花粉症は、顔のかゆみの大きな原因と言われています。

これまで、花粉の飛散する時期に感じていなかった顔のかゆみがあったら、花粉症を疑いましょう。

花粉症の治療の種類と費用や対策時期【花粉症治療の選び方】

顔のかゆみ対処法と解消法!

kogky3
顔のかゆみに悩んだら、次の対処法や解消法を試してみましょう。

タオルは清潔に

洗顔後に使うフェイスタオルや、お風呂上がりに使うバスタオルは常に清潔なものを使用しましょう。

また、枕カバーなど顔に直接触れるものも、こまめに洗濯をして綺麗なものを使うようにしましょう。

保湿をしましょう

乾燥からくる顔のかゆみを改善するには、やはり保湿が欠かせません。

保湿液を使用するのは勿論ですが、過剰な洗顔も皮脂を失ってしまう原因となるため、洗顔料を変えるなどの対処も考えてみて下さい。

エアコンや加湿器のフィルターの清掃

エアコンや加湿器の掃除を怠っていると、カビを部屋中に撒き散らしてしまうことになります。


Sponsored Link


睡眠をしっかりと摂る

睡眠不足は肌荒れに直結しています。

十分な睡眠時間を確保することで、肌の修復や再生が促されるため、夜更かしはせずに早寝早起きを心掛けてみましょう。

眠れない時に効く7つの対処法【疲れているのに眠れない原因】

便秘を解消する

便秘になると、体内の老廃物が外へ排出されないため、毒素が溜まってしまいます。

血行も悪くなり、肌にとってよいことはありません。

そのため、顔のかゆみを改善するのに便秘を解消することは役立ちます。

腸内環境を整える乳酸菌が入った食品や、食物繊維を摂るようにしてみましょう。

乳酸菌の効果と効能のまとめ!乳酸菌の知られざるパワー

顔のかゆみに効果的な市販薬は?

顔のかゆみの対処法や解消法を実践すると共に、かゆみに効果的な市販薬を知っていると心強いですよね。

そこでここでは、顔のかゆみに使える市販薬をご紹介します。

オイラックスA

kogky4
かゆみやかぶれに効果がある塗り薬です。お子様も使用できます。

URL:http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/

ユースキンI

kogky5
かゆみを素早く抑え、肌の潤いを保ちます。

URL:http://www.yuskin.co.jp/

フルコートf

kogky6
掻き壊して化膿してしまっている場合に、効く塗り薬です。

URL:http://www.flucort.jp/

化粧かぶれで起こるかゆみの対処法や解消法

kogky7
化粧かぶれでかゆみが起こった場合、原因として考えられるのは使用している化粧品の成分が肌に合わないということです。

そのため、肌に合う化粧品に変えるというのが対処法となりますが、案外多い原因としてファンデーションのパフが挙げられます。

ファンデーションのパフは雑菌が繁殖しやすいのですが、買ったきり一度も洗わずに使う人が多く、それが原因となって顔のかゆみを引き起こしている可能性もあります。

ファンデーションのパフは、こまめに洗うか、面倒な方は2週間程度を目安に買い替えることをお勧めします。

背中の痒みの原因と改善方法!湿疹やブツブツは病気なの?

湿疹を伴う顔のかゆみがある場合病気の可能性はあるの?

kogky8
顔のかゆみだけではなく、湿疹が伴う場合は、単に乾燥やストレスが原因ではなく、病気の可能性があります。

このような症状が出る病気としては、脂漏性湿疹光接触皮膚炎などが考えられます。

顔がかゆくてたまらない時、病院は何科に行けばいいの?

kogky9
顔のかゆみが強い時は、湿疹を伴う時は、自己判断せずに病院へかかるのがよいでしょう。

その場合、受診するのは皮膚科になります。

皮膚科に行けば、顔のかゆみの原因もはっきりわかりますし、症状の度合いによっては塗り薬や飲み薬を処方されます。

顔がかゆい原因と解消法!ダニやストレスやカビが問題?のまとめ

顔は人からよく見られる場所ですから、一刻も早く治したいと思いますよね。

かゆみがひどい場合や他にも症状がある時などは、自己判断せずに病院で診てもらうのが安心だと思います。


Sponsored Link



おすすめ記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする