酵素玄米の効果とダイエットのやり方や美味しい炊き方!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

酵素玄米のダイエット効果やカロリーと炊飯器での炊き方!

酵素ドリンクに酵素サプリメントなど、今、世の中は空前の酵素ブームです。

酵素はそもそも、野菜や果物を始め、日本人が昔から摂っていた味噌や醤油といった発酵食品にも含まれる成分なのですが、その中でも酵素玄米が「体によい、ダイエットにもよい」と大きな注目を集めています。

酵素玄米は、多くの芸能人やモデルがその効能や効果を実感し、SNSやテレビなどを通じて情報を発信したことから、瞬く間に人気となりました。

とは言え、酵素玄米という名前自体を初めて聞いたという方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、酵素玄米についてご紹介したいと思います。


Sponsored Link


酵素玄米って何?栄養素や有効成分は?

kusgnm2
酵素玄米とは、玄米を小豆と少量の塩で炊き、3日以上保温したものを言います。

炊いて1日目から食べることはできますが、3日保温したものは玄米に含まれる酵素が活性化し、より効果が得られると言われています。

元々、玄米は白米に比べて栄養価が高いと言われていますが、酵素玄米はその名の通り私達の体に必要不可欠な酵素の量が玄米よりも多くなっています。

酵素は通常、熱に弱いため野菜や果物に含まれるものはできるだけ生のまま摂取するのが望ましいと言われていますが、玄米の胚芽部分に含まれる酵素は熱によってその働きを高めると言われています。

また、玄米が体によいということは知っていても、硬い食感や消化の悪さから敬遠していた方も多いと思いますが、3日以上保温した酵素玄米はもちもちの食感で美味しいため、食べるのに苦労しません。

これも、活性化した酵素によってたんぱく質が分解され旨味が増すのが理由と言われています。

酵素の効果・効能のまとめ!効果的な酵素の摂り方は?

酵素玄米の効果・効能について

kusgnm3
玄米よりもさらに体によいと言われている酵素玄米には、どのような効能や効果があるのでしょうか。

血圧抑制効果

玄米が白米よりも栄養が高いと言われる理由の一つに、「ぬか」があります。

白米はこのぬかを取り除いたものですが、玄米にはぬかがそのまま残っているので大切な栄養を摂ることができるのです。

中でも、ぬかに含まれる酵素にはギャバという成分を増やす働きがあり、このギャバは血圧を抑制する効果が期待できます。

便秘解消効果

玄米や小豆には食物繊維が豊富に含まれているため、腸内環境を整え便秘解消効果が期待できます。

ダイエット効果

ギャバには血圧抑制効果だけではなく、代謝を高めたり中性脂肪を抑える効果もあると言われています。

また、便秘が解消されることにより、新陳代謝が活発になり脂肪が燃えやすくなるため、酵素玄米はダイエットにも効果的と言われています。

アンチエイジング効果

酵素玄米は玄米と一緒に小豆を炊きますが、小豆には抗酸化作用に優れたポリフェノールがたくさん含まれているため、アンチエイジングの効果もあると言われています。

美肌効果

便秘解消や代謝の促進により、肌のターンオーバーが活発になるので、美肌の効果も期待できます。

酵素の効果や特徴や働きは何?本当に体に必要?

酵素玄米ダイエットとは?酵素玄米のカロリーは?

kusgnm4
酵素玄米ダイエットとは、毎日食べているご飯(白米)を酵素玄米に変えるだけのダイエット方法です。


Sponsored Link


白米に比べて栄養が豊富で、なおかつ食べ応えのある酵素玄米を主食として摂ることで、ダイエットに有効なビタミンやミネラルを摂ることができ、食事の量の無理なく減らすことができるのが酵素玄米ダイエットです。

ただし、酵素玄米は白米と比べてカロリーが低いわけではありません。

白米160gあたりのカロリー269㎉に対し、酵素玄米は265㎉。

つまり、カロリーはほぼ同じと言えるのです。

しかし、白米との決定的な違いは「血糖値の上昇の仕方」にあります。

白米は糖が多いため摂取すると血糖値が急激に上がるので、肥満になりやすいと言われている食品です。

一方の酵素玄米は血糖値の上昇が緩やかであるため、脂肪になりにくいのが特徴となっています。

発芽玄米の効果・効能や摂取量や副作用の心配はないの?

酵素玄米ダイエットのやり方

kusgnm5
酵素玄米ダイエットは、朝食・昼食・夕食時の白米を、酵素玄米に変えて行います。

その他のおかずや味噌汁などは、抜かずに食べても構いません。

なお、10日間毎日酵素玄米のみを食べる、というダイエット方法もありますが、栄養バランスが崩れやすいためお勧めはできません。

食事の主食を酵素玄米に変えるだけなら、おかずなどから必要な栄養を摂ることができるため、即効性はないものその分リバウンドも少なく、健康的に痩せられると思います。

玄米ダイエットの効果と口コミ【正しいやり方】

酵素玄米の炊飯器での美味しい炊き方

kusgnm6
酵素玄米を手軽に食べるなら、炊飯器を使うのがよいでしょう。

最近の炊飯器には「玄米炊き」が設定にあるため、それを利用することで手間なく簡単に作ることができます。

なお、美味しく炊き上げるためには、洗った玄米と小豆は数時間から半日程度水に浸けておくのがよいでしょう。

後は、浸けておいた玄米と小豆に水と塩を足し、炊飯器にセットしたら玄米コースのスイッチを押して炊き上がりを待ちます。

炊き上がったら40~50分蒸らした後、上下を入れ替えるように混ぜて下さい。

酵素玄米は1日目から食べることができますが、3日置いたものの方が栄養が多くなっています。

炊飯器を保温にしたまま毎日1回かき混ぜ、3日が過ぎたら4~5日で食べ切るようにしましょう。

おじやダイエットの効果と口コミや痩せるレシピは?

酵素玄米は、こんな人におススメです!

kusgnm7
酵素玄米に多く含まれるギャバには、ストレスを抑制し気持ちを落ち着かせる効果があると言われています。

チョコレートやホットココアを摂取した時、心がほっと和むと感じたことはないでしょうか。

これも、チョコレートやココアの原料であるカカオに、ギャバが含まれているからなのです。

そのため、酵素玄米を摂ることで精神がやわらぎ、ストレスにも強い心身を作ることができます。

カカオの効果・効能【ダイエットとカロリーや副作用】

酵素玄米の効果とダイエットのやり方や美味しい炊き方!のまとめ

酵素玄米は、保温して酵素を活性化させる必要があるため、管理を怠ると雑菌が繁殖してしまう恐れもあります。

そのため、保温をしている間はスイッチを切らずに、ずっと熱を加えて置くようにして下さい。

さらに、食べる際には必ず変なニオイがしないか確認をし、3日目以降は早めに食べてしまうようにしましょう。


Sponsored Link



おすすめ記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする