喉の痛みに効く5つの治し方と喉の腫れを緩和するツボ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

長引く喉の痛みや違和感の治し方!

喉が痛くなった経験というのは、誰しも一度くらいはあるのではないでしょうか。

また、喉がイガイガする程度であれば何とか我慢もできますが、そのうち症状が進行するとご飯を食べるのも辛くなり、さらには唾を飲み込むだけでも激痛が走るようになってしまいます。

こうなってしまうと、常に喉の痛みが気になってしまい、仕事や勉強も捗りません。

ではそもそも、喉が痛くなる原因とは一体何なのでしょうか。

また、喉の痛みを治す方法や喉の痛みを予防する方法を知っておけば、少しは安心できるかもしれません。

そこで今回は、喉について色々調べてみましたので、今現在喉に痛みを感じている方は勿論、喉が痛くならない方法を探している方にも是非ご一読して頂ければと思います。


Sponsored Link


なぜ喉が痛くなるのか?その原因は?

喉が痛くなる原因には、大きく分けて以下の8つが考えられています。

1.風邪
ウイルスが喉の粘膜に付着することにより、炎症が起き痛みが発生します。また、強い咳を何度もすることによって喉の粘膜が傷付いて痛いとなる場合もあります。

2.乾燥によるもの
冬場は特に湿度が下がり、室内の気温が高くなりますから空気が乾燥しやすくなります。

3.お酒やたばこ
お酒やたばこは刺激物ですので、アルコール度数の高いお酒を飲んだり喫煙年数の長いヘビースモーカーの方は喉を傷めやすい傾向にあります。

4.ストレスによるもの
ストレスによって自律神経が乱れると、それが喉の不快感や痛みとなって現れる方も多いのは以外と知られていません。喉の痛みだけではなく、違和感や異物感、引っ掛りもあてはまります。

5.大声を出す
大きな声を出すと声帯に負担が掛かります。身近な例を挙げるとカラオケがありますが、演説やコンサートでの歓声も喉の痛みを誘発する場合があります。

6.アレルギー
アレルギーを引き起こす原因は様々にありますが、中でも現在日本の国民病とも言われている花粉症の場合は、花粉症そのものが喉の痛みを引き起こすというわけではなく、鼻が詰る・鼻水が出るなどの症状が原因となって口呼吸が増え、それが結果として喉を痛める原因となってしまうようです。

7.逆流性胃腸炎
逆流性胃腸炎になると、胃から逆流した胃酸で食道や喉を痛めることがあります。

8.喉の病気
扁桃腺炎、声帯結節、声帯ポリープ、急性声帯炎、咽頭がんなどの喉の病気によっても、喉に痛みが発症します。

喉の痛みや違和感に効く5つの治し方や対策法!

喉が痛いと感じた時に効く治し方や、喉が痛くならないための対策法を5つほどご紹介します。

1.うがいをする
うがいにより喉に付着した菌やウイルスを取り除く効果もありますが、水よりもお湯やお茶でうがいをすると喉が温められて乾燥を防いでくれます。

2.マスクをする
乾燥は喉の痛みを発生させたり悪化させたりしますから、乾燥を防ぐ上でマスクをすることは予防法と言えます。また、すでに喉が痛い場合にもマスクをすると吐く息によって加湿され効果があるとされています。

3.加湿器を使う
冬場の場合、室温が20度くらいで湿度は50~60%程度に保つと喉の調子が整いやすいと言われています。


Sponsored Link


4.睡眠不足や食生活を改善する
喉の痛みや不調は自律神経が乱れることによっても生じますから、しっかりした睡眠の確保と栄養バランスの取れた食事をすることは健康を維持する上でとても大切です。

5.マフラーやタートルネックなどを活用する
喉を使う仕事をしている人(歌手や声優など)の中には、季節を問わずマフラーやスカーフで喉を冷やさないようにしている方も多いように、喉を冷やさないのは喉を痛めない対策として有効な方法です。

喉の痛みや腫れを和らげる(緩和する)ツボ!

喉の痛みや腫れを和らげるツボには、以下の4つがあります。

1.水突
喉仏の斜め下にあるツボ(左右に2ヶ所)で、両手の指の腹で弱く押します。

2.天突
首の付け根、左右の鎖骨に挟まれたくぼみを、弱い力で押します。

3.天柱
首の後ろ側の筋肉の外側部分の生え際(左右に2ヶ所)を親指で少し強めに押します。

4.合谷
手を甲を上に向け、親指と人差し指の付け根部分を少し強めの力で長く押します。

喉が痛い時に効く食べ物や飲み物は?

喉が痛い時に効く食べ物や飲み物は、次の5つです。

1.玉ねぎ
玉ねぎに含まれる硫化アリルには喉の炎症を鎮める効果があります。しかし、硫化アリルは細かく刻んだり加熱したり水にさらすと成分が失われてしまうので、よりよく効果を得るにはスライスした生のたまねぎをサラダで食べるのがよいでしょう。

2. はちみつ
はちみつに含まれるグルコースオキシダーゼという酵素には、強い殺菌作用があると言われています。昔から口内炎の治療薬としてはちみつが使われたように、喉にも優れた殺菌効果を発揮します。

3.大根
大根の辛み成分であるイソチオシアナートには、殺菌・消炎作用があると言われています。中でも、切った大根をはちみつに漬けこんだ大根アメは、ダブル効果で喉の痛みをとってくれるのでお勧めです。

4.れんこん
レンコンには炎症を抑える効果があるタンニンと、粘膜の再生には欠かすことのできないビタミンCが豊富に入っているので喉が痛い時にはお勧めの食材です。利用方法としては、擦ったレンコンをガーゼで絞ったら、搾り汁と同量の水を入れて分ほど煮たら少量の塩で味を整えます。

5.しょうが湯
しょうがは昔から漢方薬として使われてきたものですので、喉の痛みにもお勧めです。特に、体を温めてくれるしょうが湯は、咳を鎮めてくれる効果もあるので風邪の症状がある場合にはよいでしょう。また、そのまま飲むには抵抗がある方ははちみつを足しても、より喉の炎症を抑える効果が加わるのでよいと思います。

のどの痛みに効くおススメの市販薬!

nodonoitami2
喉の痛みに効くとされる市販薬は数多く発売されていますが、「エスタックイブ」が効いたという声を割と多く聞きます。

エスタックイブには、痛みの原因となる物質の生成を抑えるイブプロフェンが配合されており、イブプロフェンはさらに痛みの伝わりもブロックしてくれるので、喉の痛みを和らげてくれます。

喉の痛みの治し方のまとめ

いかがでしたか。

喉を守るには、普段の生活習慣や加湿がとても大切だということがわかりました。

また、「喉が痛いな」と感じ始めたらすぐに適切な対処をすることで、症状を重くせずに回復させることもできますので、大根アメやしょうが湯を飲んで、首を温めて過ごすようにしましょう。


Sponsored Link



おすすめ記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする