ノコギリヤシの効果・効能【前立腺肥大症の予防】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

ノコギリヤシの効果や効能

最近、男性を中心に「ノコギリヤシサプリメント」が大変話題になっています。

これまで、日本では殆ど知られていなかったものなのですが、テレビ番組で取り上げられたことが切っ掛けとなり、一気に注目を浴びるようになりました。

それには、男性に多い悩みを解決してくれるという理由があります。

では、ノコギリヤシにはどのような効果や効能があるのでしょうか。

そこで今回は、まだまだ謎の多いノコギリヤシについて調べてみました。


Sponsored Link


ノコギリヤシって何?有効成分は?

nkgrys2
ノコギリヤシは、北アメリカ原産のヤシ科シュロ属の植物です。

葉の部分がノコギリのようなギザギザをした形をしていることから、「saw palmetto(ソウパルメット)」=ノコギリヤシと呼ばれています。

アメリカの先住民族であるインディアンは、古くからこのノコギリヤシを薬草として使用していましたが、近年になり様々な薬効が認められ医薬品としても利用されています。

主な有効成分は、植物ステロールと呼ばれるもので、オクタコサノールやβ-シトステロールなどが挙げられます。

ノコギリヤシの効果・効能について

nkgrys3
ノコギリヤシは、日本ではまだあまり知られていないものの、原産国であるアメリカでは昔から健康食品の一つとして親しまれています。

しかし近年は、日本においてもノコギリヤシの効能や効果が知られるようになり、サプリメントなどで利用する方も増えてきました。

では、ノコギリヤシにはどのような効能や効果があるのでしょうか。

前立腺肥大症の予防

50代男性の2人に1人、65才以上の9割の男性は前立腺の肥大傾向にあると言われています。

前立腺が肥大する要因は様々にありますが、加齢によってホルモンバランスが崩れると、テストステロンという男性ホルモンが変化することによってできるジヒドロテストステロンが過剰に作られることが大きいと言われていますが、ノコギリヤシはこのテストステロンからジヒドロテストステロンへの変化を抑制するため、前立腺肥大症に対する予防効果があると考えられています。

排尿障害を改善

前立腺は尿道を覆う部分にあります。そのため、前立腺が肥大すると尿道を圧迫し、排尿が困難になります。

ノコギリヤシには、前立腺の肥大を抑える働きがあるため、残尿感や頻尿といった排尿障害を改善することができます。

前立腺炎を抑える

前立腺炎は比較的若い男性に多く、急性前立腺炎から再発と治癒を繰り返す慢性前立腺炎に移行しやすいと言われています。

ノコギリヤシは、炎症を促すプロスタグランジンなどの合成に関わる酵素の働きを阻害するため、前立腺炎にも効果があると言われています。

男性機能の回復

男性ホルモンのテストステロンは精力や性欲に関わるホルモンですが、加齢によって生成される数が少なくなるだけではなく、5α-リダクターゼという酵素によってジヒドロテストステロンへ変化させられることも、精力減退の大きな要因と言われています。

ノコギリヤシは、5α-リダクターゼの働きを阻害しジヒドロテストステロンへの変化を抑制するため、男性機能の回復が見込めます。

女性にも効果が

ノコギリヤシは、男性ホルモンの分泌を抑えるため、女性が飲むことでバストアップや生理不順を改善するなどの効果があると言われています。

ノコギリヤシは、こんな人におススメです!

nkgrys4
ノコギリヤシは、次のような症状がある方におすすめです。


Sponsored Link


  • 最近、トイレに行く回数が増えた気がする。
  • トイレに行っても残尿感がある。
  • 夜中に何度もトイレに行く。またはトイレに行きたくて目が覚める。
  • トイレに行っても尿が出にくい。
  • トイレが我慢できない時がある。
  • 抜け毛や薄毛が気になる。

ノコギリヤシがどうして育毛に使えるの?

nkgrys5
男性ホルモンは、テストステロンが主となっています。

テストステロンは、男性らしい筋肉質な体を作り体毛を濃くする働きがあるのですが、体内にある5αリダクターゼという酵素によって、ジヒドロテストステロンに変化させられると、様々な弊害を引き起こします。

中でも、AGA(男性型脱毛)と言われるいわゆる抜け毛や薄毛の症状は、ジヒドロテストステロンによって髪の元となるたんぱく質の合成を妨げたり、皮脂を過剰に分泌させて毛穴を詰まらせたりすることで起こると言われていますが、ノコギリヤシに含まれるβ-シトステロールが5αリダクターゼの働きを抑制し、ジヒドロテストステロンが過剰に作用することを防ぐことから、抜け毛や薄毛を防ぎ、育毛に効果があると言われています。

ノコギリヤシ・サプリメントの選び方や基準

nkgrys6
ノコギリヤシサプリメントが日本で普及し始めたのは最近のことですが、それゆえに選び方がよくわからないという方も多くいらっしゃいます。

そこでここでは、ノコギリヤシサプリメントの選び方についてご紹介したいと思います。

1.1日あたりの摂取量が320mg以上になるものを選びましょう。

研究や臨床試験において、効果が確認されたノコギリヤシエキスの量が320mg以上と言われています。

2.抽出方法を確認しましょう。

ノコギリヤシエキスは抽出方法によっては、酸化の心配があったり、酸化を抑えるための添加剤の懸念があります。

おすすめは「超臨界抽出法」です。こちらは酸化の心配がないため添加物を加える必要がないため、より安心して飲むことができます。

3.他に含まれる成分に注目しましょう。

ノコギリヤシサプリメントの多くは、ノコギリヤシエキスの他にも成分が配合されています。

ご自分の希望に沿ったものが配合されているものを選びましょう。

ノコギリヤシの摂り方や摂取量は?

nkgrys7
1日の摂取量が320mg以上になるものが、効果が高いと言われているノコギリヤシサプリメントですが、1度に320mg飲むよりも、朝晩の2回に分けて1回160mgを飲んだ方がより効果が出やすいと言われています。

また、320mgが摂取量の上限というわけではなく、多く摂った方がよいという見方もあり、1.5~2倍程度を摂取しても構わないという意見もあります。

ノコギリヤシの副作用について

nkgrys8
ノコギリヤシは天然成分を使用しているため摂取したことによる副作用は、今のところ報告されていません。

しかし、人によっては吐き気や嘔吐、下痢、腹痛などの胃腸症状や、めまい、頭痛などが現れることがあります。

また、妊娠中や授乳中の方は摂取しない方がよいでしょう。

ノコギリヤシの効果・効能や摂取量や副作用のまとめ

男性の悩みを解決するサプリメントとして人気のノコギリヤシですが、最近は女性にも認知され、男女兼用のサプリメントも販売されています。

薄毛や抜け毛に悩む女性も多いですから、そのような場合は是非ノコギリヤシサプリメントを試してみてはいかがでしょうか。


Sponsored Link