置き換えダイエット効果のあるおススメのやり方と口コミ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
okikaedt1

置き換えダイエットを成功させるには?

みなさんも、一度は耳にしたことのあるダイエット法、「置き換えダイエット」。

一瞬で、ブーム到来!ここぞ!の時には、用いられているダイエット法ですが、「置き換えダイエット」にも、いろんな種類があって一つにまとめられていますよね?

そこで、“置き換えダイエットとは?“原点にかえり、もう一度置き換えダイエットの効果をおさらいしましょう。

そして、正しい方法を身に付け、紹介する口コミのように成功につなげましょう。


Sponsored Link


置き換えダイエットとは?どれぐらいの期間が必要なの?

okikaedt2
その字のごとく・・・食事をダイエット向けの食事に置き換える方法を用いているのが置き換えダイエット

置き換えた食事から、摂取カロリーを減らそうというのが目的としています。

期間は、考え方にもよりますが、

1.食事を思い切り減らし、プラス運動で1カ月で効果を出すこともできます
しかし、非常にキツイ生活が待っています。そして、この方法を取り入れられる人は、なかなかいません。学校、仕事は今まで通りで極端な生活スタイルの変更というのは厳しいです。

2.目標体重に向かって1カ月で-1kgペース
1カ月で1kg痩せるには、1日の炭水化物の量を減らすことで達成できます。ご飯ならお茶わん1杯分。猶予をもうけ、ペースを保ちながら続けることも可能ですが、なかなかうまくいかないのも現状。初めの1.2カ月は、体重もボンと落ちやすいです。そこで、思い切った計画変更に出てみたら、かたや数か月後から全然体重が落ちず、諦めモードに入り、リバウンド・・・という結果になったり。

さまざまな「置き換え食」があるように、自分で決める目標期間もこのように変わってきています。

しかし、置き換えダイエットの理想的な期間というものがしっかりあります。

置き換えダイエットの理想期間は、最低でも3カ月後の期間を設けることです。

初めのドカンと落ちる体重に惑わされず、本当の効果、数字は3カ月後に現れる!と心得ましょう。

痩せるまでに、あと3日、あと1週間・・・など期限を設けず、ゆっくり体重と脂肪を落としていきましょう。

そもそも置き換えでダイエットできるの?成功した人の口コミは?

okikaedt3
置き換えダイエットの目的を明確にしていたら、置き換えダイエットは成功します。

置き換えダイエットは・・・
置き換えた食事から、摂取カロリーを減らそうというのが目的としています。

体重が現状維持のまま変わらない・・・
そんな状況が続いている方は、きっと消費カロリーと摂取カロリーががほぼ同じになっているのです。

ちぇり99さん
甘いものとお酒が大好きな私は、毎日のカロリーオーバーは当たり前。それなら朝を栄養満点で低カロリーの置き換えダイエットにして甘いものやお酒は楽しむというスタイルに変更。見事14キロ痩せて、ずっと体型キープも出来てるので大成功です!

トッチのママさん
朝は美禅食を豆乳で割った物と野菜ジュース‥夜はDHCプロテインダイエットに置き換えてお昼は普通に‥たんぱく質と野菜を心掛けながら食べてます。そして毎日ウォーキング‥1ヶ月で10Kg減量出来ました。ちょっとペースが早すぎるのがネックかも‥(´・ω・`)

Tokkotyanさん
お昼を置き換えて、2年ちょっとになりますが一年ちょっとで約16k痩せました。現在一番体調の良い体重で維持してます。今のところリバウンドは有りません。たまにはお昼普通に食べる時もありますがそれでも維持できてます。

紅茶@ストレートさん
1食をスーパーで売っているスープ春雨80~130kcal(約100円)に置き換え、半年で体重90kg→60kgになりました。その後一年以上経過しましたが60~62kgをキープしているので成功と言って良いと思っています。ただ塩分が多くなるので他の2食は塩分控えめな食事を心がけていました。現在は月1~2回の夜食用にナカキ食品のこんにゃくラーメン50-80kcalを常備しています。

出典元:Panasonic 置き換えダイエット http://club.panasonic.jp/blogs/diet-way/meal/mg300.html

置き換えダイエットおススメの具体的なやり方は?

okikaedt4

知ってたら置き換えダイエット成功への近道

近道その1
置き換える食事は夕食が一番効果的

近道その2
置き換え食品は低カロリーなものを選ぶ

近道その3
低カロリーでも栄養価の高い食品を選ぶ

近道その4
満腹感も重要視する

近道その5
続けやすいコストの食品を選ぶ

近道その6
美味しく食べられる食品を選ぶ

置き換えダイエットは、初めて見ると想像以上の生活が待っていると思います。

1日の摂取カロリーを抑えることの大変さを痛感させられますが、おススメしたように、効果を実感しながら、なるべく食事を楽しみたいなら“夜”置き換えましょう。


Sponsored Link


どうしても、摂取カロリーが高くなってしまう“夜”、思い切って置き換えることで、1日の摂取カロリーはだいぶ減らすことができ、朝食・昼食を楽しみながら頂くことが出来ます。

そして置き換え食材もポイントです。期間の話をしました。

最短で、本当の効果が現れるまでが3カ月ですよ・・・効果重視で、苦手な食材を選んでは、絶対に続きません!そして高ければいいというわけでもありません。家計に負担をかけるだけです。

置き換えダイエットの正しい方法は・・・

ゆっくり時間をかけて楽しめる食材を選び、楽しい食事の時間を作ることです。

置き換えダイエットに適した食材は?

okikaedt5
置き換えダイエットは「食事制限によるダイエット」です。

おすすめ食材をピックアップしていきます。

先ほど、説明したようにここがポイントになってきますよ。

木綿豆腐
木綿豆腐を1丁食べるだけで、お腹は膨れますし、腹持ちも抜群です。

おから
水などの水分と摂取すると腹持ち効果が高い。

卵の白身
ゆでたまごにして、黄身を食べずに、白身のみを食べます。短期ダイエットならおすすめの食材です。

ささみ
ささみをゆでで、塩をつけて食べます。低カロリーで高たんぱくな食材。

バナナ
バナナを2本食べるだけで、お腹は相当膨らみますし、腹持ちも悪くありません。

オートミール
1食は約30~50gで、カロリーは多くとも150Kcal程度です。相当カロリーを抑えることができます。

プロテイン
原料が大豆の為、腹持ちが非常に良いのです。

こんにゃく
こんにゃくにはカロリーがほぼありません。100gで5kcal。

置き換えダイエットは“飽き”という大きな壁が立ちはだかっています。その壁を壊し続けなければいけません。そこで、紹介したような食材を上手にローテーションさせていってはいかがでしょう?

置き換えダイエットのレシピは?

okikaedt6
きのこ和風スープ

材料:えのき しめじ 小松菜 卵 カツオだし 醤油 水

作り方

  1. キノコ類はいしづきを切り、水で洗い食べやすい大きさに手でほぐす。
  2. 小松菜は食べやすい大きさに切る。
  3. 卵以外の全ての材料を鍋に入れる。蓋をして中火で5分。
  4. 卵を割り入れさらに5分加熱。
  5. お好みで、ネギを飾って完成\(^o^)/

※小松菜は1番最後に入れて、蒸し焼きのようにすると色が綺麗です。

出典元:cookpad

チンゲンサイの野菜ジュース

材料:チンゲンサイ 冷凍バナナ 調整豆乳

作り方

  1. チンゲンサイを一口大に切る
    ※ミキサーで細かくなりやすいように、小さくきっていきます。芯の部分も使うので、よく洗って使用してください。
  2. 材料をミキサーに入れ混ぜる
  3. ミキサーの様子を見ながら、チンゲンサイやバナナが細かくなるまでミキサーをかけたら完成です。

出典元:nanapi

おからクッキー

材料:生おから ミロ 全粒粉 砂糖 卵 アーモンドダイス

作り方

  1. おからを平たい大きな皿に広げレンジ600Wで8分。大きな皿が無い場合は 4分チン→少し混ぜて さらに4分。
  2. ①を待つ間 ジッパー付ポリ袋に ミロ・全粒粉・砂糖・アーモンドダイスを計りながら入れ 軽く降り混ぜておく。
  3. ①のあら熱が取れたらに②加えジッパーを閉めて おからのダマを潰すように混ぜる。
  4. 卵を加え ひとかたまりになるようにこねて ポリ袋のまま 生地を5ミリくらいの厚さに伸ばす。
  5. 袋を切り広げ 包丁で適当な大きさに切るか型で抜いていく。
  6. 200℃に温めておいたオーブンで25分焼く。

出典元:cookpad

置き換えダイエットはリバウンドしないの?

okikaedt7
人の身体は、飢餓状態になると吸収率が上がります。

そこで置き換えダイエットを行った後はリバウンドにより体重が増えてしまうこともよくあります。

リバウンドしないポイントをおさえましょう!

  1. 急激なダイエットをしない
  2. 筋力トレーニングを行う
  3. 置き換え食品を2食から1食に減らす

置き換えダイエットのまとめ

置き換えダイエット、いかがでしたか?

正しい基本の目的を身に付けることが成功へのカギを握っています。

極端に短期間で大きな効果を得たい!と思っていた方には少し残念な話だったかもしれませんが、しかし、一生のうちの数カ月、正しい知識で過ごすことで、理想の体型がキープできます。

正しい知識を持つことで、楽しくダイエットもできます。

ゆっくり、少しずつキレイにダイエットを始めてほしいと思います。


Sponsored Link



おすすめ記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする