れんこんダイエットの効果と痩せるレシピ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

「れんこん」の栄養や効能とカロリーやダイエットのやり方!

れんこんダイエット!ご存知ですか?

あまりれんこんは食材に使うことありませんか?

れんこん、面倒と感じる方も少なくはないかもしれませんが、でも美味しいですよね?

美味しいれんこんを、進んで調理したくなる、れんこんの魅力を紹介します。

ダイエット効果?それはもちろんです。

でも、それだけじゃない!さまざまな嬉しい効果があるんです!女性には欠かせない食材だったんです。


Sponsored Link


「れんこん」の栄養や効果・効能やカロリー

renkondt2
れんこんのカロリー100g: 66kcal

れんこんの成分とそれぞれの効果

ビタミンC
コラーゲンの生成を促す作用・風邪予防・疲労回復・発がん物質の抑制効果が期待できます。

ミネラル
カリウム・鉄・銅・亜鉛が多く含まれています。鉄は貧血予防、銅は心臓病・糖尿病の予防に効果、亜鉛はコレステロールの調節を行ったり、動脈硬化の予防に効果が期待できます。

ビタミンB12
鉄分の吸収を助けてくれます。

ビタミンB6
ビタミンB6は貧血予防、肝臓の働きを!

タンニン
タンニンは消炎作用や殺菌作用、止血作用があります。

レクチン
細胞膜の表面にある糖たんぱく質や糖脂質と結びついて、細胞を活性化させます。

このようにれんこんには、様々な成分が含まれていて、それぞれ大きな効果をもたらしてくれます。

もうひとつ女性に嬉しい効果もあります。

妊婦さんや産後ママに嬉しい栄養と効果は?

妊娠中のトラブルとして便秘。

お腹が大きくなって腸が圧迫されるため便秘になりやすくなるのですが、食物繊維が豊富なレンコンは便秘の解消に効果的。

産後のママにも嬉しい効果が・・・
産後は悪露で貧血になりがち。授乳期間中も鉄乏性貧血になることも少なくありません。れんこんは鉄分も豊富に含む食材なので、貧血の解消が期待できるのです。


Sponsored Link


れんこんは、女性に味方!だと言っても過言ではありませんね!

れんこん ダイエットのやり方!なぜ「れんこん」で痩せられるのか?

renkondt3
そしてこれだけじゃない!れんこんのダイエット効果!

れんこんダイエットは・・・食事にれんこんを取り入れるだけ簡単ダイエットです。

食物繊維
食物繊維はこんにゃくやセロリよりも多く含まれています。食物繊維は便秘解消効果があり、ダイエットやアンチエイジングには欠かせない成分。ほかにもコレステロールを下げる働きがあり高血圧予防や貧血予防にもなります。

ムチン
レンコンを切ったときの糸の正体はムチンという成分。たんぱく質や脂肪の消化を促進します。

植物酵素
リンパの流れの改善に役立ちます。新陳代謝にも影響があり、代謝を上げることでダイエットに繋がります。

れんこん ダイエットを成功させるレシピ!

renkondt4
具だくさんの根菜汁

材料:レンコン つきこん 人参 大根 さつまいも ごぼう 白だし 塩 白醤油

  1. 鍋に水2カップ半を入れて火にかけ、沸騰したらつきこんを入れる
  2. 野菜は、すべて4~5cm角位の乱切りにする
  3. ①が沸騰したら、白だしを加え、人参と大根を入れる。火力は弱火
  4. ③が沸騰してきたら、塩と醤油を加えてさつまいもを入れる
  5. ④で入れたさつまいもが煮えてきたら、味見をして味を整え、レンコンとゴボウを入れる。

ひと煮立ちさせて出来上がり

出典元:cookpad

れんこんダイエットのまとめ

れんこんダイエットはいかがでしたか?

あまり食卓登場率は少ないかもしれませんが、一度調理してみたら、あら以外に簡単!

それがれんこんです!そして食べて美味しい!そんなれんこんダイエット!おススメですよ。


Sponsored Link



おすすめ記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする