小青竜湯おすすめ3選と飲み方や効能と副作用

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

風邪や花粉症に効果的な小青竜湯の効能や飲み方と副作用!

小青竜湯は、麻黄・桂皮・細辛(サイシン)・乾姜(カンキョウ)・芍薬(シャクヤク)・五味子・半夏(ハング)・甘草(カンゾウ)からなる漢方薬です。

主に風邪や花粉症の症状がある場合に処方される漢方薬なのですが、「漢方薬は西洋薬と比べて効き目が薄い」というのはよく聞かれる話ですよね。

そのため、「実は西洋薬を飲みたくないけれど、漢方薬では効果がないから仕方なく飲んでいる」という方も多いようですが、果たして本当に漢方薬は西洋薬に比べて効果がないのでしょうか。

そこで今回は、小青竜湯について調べてみました。


Sponsored Link


小青竜湯の効能・効果!こんな人やこんな時におすすめ!

systy2
小青竜湯は、鼻水や鼻づまり、鼻炎、アレルギー性喘息、気管支炎、花粉症によるくしゃみなどに効果があると言われています。

特に呼吸器系が弱く、風邪をひきやすい方やアレルギー症状が出やすい方が症状の軽いうちに飲むことで、症状が重くなるのを防いでくれます。

また、花粉症を始めとした抗アレルギー薬は副作用として眠気が強くなることがあるため、仕事中や運転中などには服用に注意が必要な場合もありますが、小青竜湯は眠くなる成分が入っていないためこのような場合にも安心して飲むことができます。


鼻づまりが原因で眠れない時に効くツボと解消法!

小青竜湯はいつ飲めばいいのか?効果的な飲み方を教えて!

systy3
小青竜湯は、食前や食事と食事の間のように空腹時に飲むことで成分の吸収が高まり、より効果を得ることができます。

ただし、胃腸の弱い方が空腹時に飲むと不快な症状が出る恐れもあることから、そのような時は食後に服用して構いません。

また、水よりも人肌程度に温められた白湯で飲む方が体内への吸収スピードが速まります。

小青竜湯の飲み方や副作用について。妊婦は大丈夫?

systy4
小青竜湯は、さらさらとした水っぽい鼻水や水っぽい痰が絡んだ咳に効果があるため、粘り気のある鼻水や痰、乾いた咳が出る方が飲むと逆効果となる場合があります。


Sponsored Link


また、風邪の引き始めには同じ漢方薬の葛根湯や栄養ドリンクを飲む方も多いと思いますが、これらと同時に小青竜湯を服用すると小青竜湯の効果が薄れてしまうだけではなく、動悸や悪心などが現れることもありますので注意して下さい。

また、小青竜湯に含まれる麻黄や甘草には、心臓への負担やむくみなどの症状が現れることがありますので、妊婦の方が服用する場合は必ず医師の判断の上で行って下さい。


葛根湯おすすめ3選と飲み方や効果・効能と副作用!授乳時は大丈夫?

麻黄湯おすすめ3選と効能・効果や飲み方と副作用!妊婦は大丈夫?

麦門冬湯おすすめ3選と飲み方や効能・効果と副作用!妊婦は大丈夫?

小青竜湯おすすめ3選!

花粉症の症状を改善する効果がある小青竜湯。

是非飲んでみたいという方も多いと思いますので、ここではおすすめをご紹介したいと思います。

クラシエ 小青竜湯エキス顆粒A

systy5
水っぽい痰を伴う咳や鼻水、アレルギーによる鼻炎、花粉症に効果があります。眠くなる成分は入っていません。

販売会社:Kracie
URL:http://www.kracie.co.jp/

ツムラ 小青竜湯顆粒

systy6
花粉症や鼻炎などで鼻水が止まらない場合に飲むと効果的な顆粒タイプの漢方薬です。

販売会社:ツムラ
URL:http://www.tsumura.co.jp/index.htm

ロート小青竜湯錠Ⅱ

systy7
錠剤タイプのため、粉薬が苦手というお子さんでも飲むことができます。

販売会社:ロート製薬
URL:http://jp.rohto.com/

小青竜湯のまとめ

漢方薬は、体質を改善することで症状を緩和・改善することが目的となっているため、即効性がないと言われていますが、風邪やアレルギー症状に対しては即効性が認められています。

漢方薬は配合される生薬の数が多いほど慢性的に効くタイプとなっているため、より早く効き目を実感したい場合には生薬の数が少ないものを選ぶのもよいかも知れません。


Sponsored Link