たんぽぽコーヒーの効能・効果や作り方と口コミ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

たんぽぽコーヒーの効果・効能と副作用や口コミ!

雪が解け、木々が芽吹き出すその少し前に、大地に一面、目を引く鮮やかな黄色の花を咲かせるたんぽぽは、春を感じさせる象徴的な存在です。

しかしこのたんぽぽには、実は春に咲く在来種の他に四季を問わず咲く外来種があり、気温の下がった秋口や寒さの厳しくなった冬にもしあの黄色い花を見掛けることがあったら、それは外国からやってきたセイヨウたんぽぽかも知れません。

また、たんぽぽにまつわる話として、たんぽぽから作ったたんぽぽコーヒーがあることをご存知でしょうか。

コーヒーはコーヒー豆から作るもの、たんぽぽからコーヒーが作れるはずがない。

そう思う方は多いと思いますが、私達にとってとても身近な存在であるたんぽぽには、私達がまだ知らない驚くべきことがたくさんあります。

そこで今回は、たんぽぽコーヒーをご紹介したいと思います。


Sponsored Link


たんぽぽコーヒーって何?特徴は?

tmppcf2
たんぽぽコーヒーは、コーヒーと名がついてはいるものの、コーヒー豆を一切使用していません。

代わりに、たんぽぽの根の部分を乾燥させたものを炒めて作ります。

つまり、コーヒーとは似て非なるもので、コーヒーの特徴とも言うべきカフェインも、たんぽぽコーヒーには含まれていません。

ではなぜたんぽぽコーヒーが誕生したかと言うと、古くは欧州のポーランドの王様が「国民にコーヒーのような美味しい飲み物を飲ませてあげたい」と思い立ったことが始まりと言われています。

当時、コーヒー豆はとても貴重で手軽に手に入れることができなかったことから、道端に咲いているたんぽぽに目をつけました。

たんぽぽは昔から薬草としてヨーロッパでも親しまれてきたので、そのたんぽぽの根を煎じて飲むことに抵抗がなかったために、そこからヨーロッパ全土に広がったと言われています。

たんぽぽコーヒーの味は?

tmppcf3
たんぽぽコーヒーは、コーヒーの代用品としてヨーロッパで広く親しまれていますが、たんぽぽの根を乾燥させたものがコーヒーの味になると言われても、にわかに信じられないですよね。

特にコーヒー好きな方は、芳醇な香りや、コク、苦味などが好きですから、実際の味がどうなのかとても気になると思います。

はっきりと申し上げると、濃い目のブラックコーヒーが好きな方にとっては微妙のようです。

かなり薄くしたコーヒーと感じる方や、漢方薬に近い香りと称する方もいらっしゃいます。

一方、普段からカフェオレや砂糖を多めに入れて飲むのが好きな方には、ミルクや砂糖を入れて出すとコーヒーと勘違いされる方も多いようです。

とは言え、味や香りは人によって感じ方が違うため、必ずしも上記の評価が全てというわけではありません。

コーヒーポリフェノールの効果効能!

たんぽぽコーヒーの効能・効果

tmppcf4
たんぽぽは昔から中国やヨーロッパで薬草として利用されています。

では、たんぽぽコーヒーにはどのような効能や効果があるのでしょうか。

母乳の出がよくなる

たんぽぽコーヒーは主に、妊婦さんや授乳中の女性に人気があります。

カフェインレスなので、妊娠中にも飲めるのが主な理由ですが、実はそれだけではなく、たんぽぽの根に含まれる成分が代謝を活発にすることで、良質な母乳を作ると言われています。

むくみを予防・改善

たんぽぽには利尿作用があることから、体内の老廃物の排出を促し、むくみを予防・改善する効果があると言われています。

むくみを解消する食べ物や食品は?

胃を丈夫にする

ヨーロッパでは、たんぽぽコーヒーだけではなくたんぽぽを使った料理やスープが日常的に取り入れられています。


Sponsored Link


たんぽぽには胃もたれや消化不良などを改善する働きがあるため、摂取することで胃を丈夫にします。

冷え症を改善

たんぽぽには血行を促進する成分が含まれているため、手足の冷えやすい方がたんぽぽコーヒーを飲むと、末端まで血液が流れ、冷え症改善に効果があります。

冷え性冷え性を改善する方法や対策【原因や症状】養命酒は効果的か?

ホルモンバランスを整える

たんぽぽコーヒーは、妊娠中や授乳中の女性だけではなく不妊に悩む方も多く利用しています。

それは、たんぽぽコーヒーには女性ホルモンのバランスを整え、生理不順や排卵障害などを改善する効果があると言われているからです。

たんぽぽコーヒーの作り方や美味しい飲み方

たんぽぽコーヒーは、自分で作ることができます。

ここでは、簡単な作り方をご紹介します。

1.たんぽぽを根ごと土から抜きます。

2.根をよく洗って、こまかく刻んで下さい。

3.刻んだ根をしっかり乾燥させます。

4.乾燥した根をフライパンでさらに炒ります。

5.炒った根をミキサーにかけ、こまかくして出来上がりです。

また、たんぽぽコーヒーの独特な香りや味が気になるようでしたら、温めた牛乳を混ぜてカフェオレにすると飲みやすくなります。

たんぽぽコーヒーおすすめ3選!

自分でたんぽぽコーヒーを作るのが面倒という方は、市販されているたんぽぽコーヒーを購入されてはいかがでしょうか。

ここでは、おすすめの3商品をご紹介したいと思います。

AMOMA たんぽぽコーヒー

tmppcf5
無農薬栽培で育てられ、国内で焙煎された安心・安全なたんぽぽコーヒーです。

URL:http://www.amoma.jp/product/tampopo.html

TeaLife ぽぽたん

tmppcf6
農薬不使用・無添加は勿論、国内工場で加工されています。

URL:http://www.tealife.co.jp/products/detail_282.html

たんぽぽ堂

tmppcf7
温めて飲むのは勿論、冷やしても美味しいので暑い夏場にも重宝します。

URL:http://www.sizenkenkou.co.jp/shop/tanpopo/20.html

たんぽぽコーヒーの口コミと副作用

tmppcf8
たんぽぽコーヒーには、利尿作用や排便を促進する緩下作用があるため、飲み過ぎるとトイレが近くなったりお腹が緩くなることがあります。

とは言え、過剰に摂取しなければこのような副作用はないため、通常の範囲内(食後に1杯飲む程度)であれは問題ないでしょう。

また、実際にたんぽぽコーヒーを飲んだことがある方の口コミを集めてみたので、参考にして頂けたらと思います。

「母乳の出がよくなると聞いて飲み始めたのですが、味が美味しいため毎日楽しんで飲んでいます。」

「1人目の時の妊娠・授乳でお世話になり、このたび2人目を妊娠したのでまた購入して飲んでいます。妊婦にありがちな便秘もなく、むくみも改善されるのでおすすめです。」

「産院でたんぽぽコーヒーを知ってからのファンで、長らく愛飲しています。おかげさまで冷え症が改善され、体調のよい毎日を過ごしています。」

たんぽぽコーヒーの効能・効果や作り方と口コミのまとめ

たんぽぽコーヒーは、コーヒーが好きだけど妊娠・授乳でカフェインが気になる方は勿論ですが、日々の体調管理のためにも是非飲んで頂きたい一品です。


Sponsored Link