たんぽぽ茶の効能・効果や作り方と口コミ!不妊や妊婦におすすめ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

たんぽぽ茶の効果・効能と妊婦におすすめの3選!

野に咲くたんぽぽは、力強さや生命力の象徴と言われています。

特に、固いアスファルトを破って生えてくる姿は、仕事や人間関係で上手くいっていない時に見ると「自分も頑張らなきゃ」と勇気を与えてくれるものです。

しかし、たんぽぽは見た目ではなく、実際に生命力の強い植物です。

たんぽぽの根は地下深くまで長く繋がっており、水分や養分を吸収することができるため、どこでも生きることができるのです。

このようなことから、最近女性の間で話題になっているのが「たんぽぽ茶」です。

とは言え、あのたんぽぽがお茶に?嘘でしょ?と思う方も多いと思いますので、今回はたんぽぽ茶の効能や作り方などについてご紹介したいと思います。


Sponsored Link


たんぽぽ茶って何?なぜ女性に人気なの?

tnppcy2
たんぽぽ茶とは、文字通りたんぽぽを原料としたお茶のことを指します。

たんぽぽは、ヨーロッパ諸国では昔から薬草として広く知られており、中国では漢方として利用されていることから、健康に役立つものとして長く親しまれているのですが、最近は日本でも妊娠中や授乳中の方の間ですでに人気となっています。

その理由は、たんぽぽ茶がノンカフェインであることが大きく関係しています。

妊娠中ないし授乳中にカフェインを多く摂取すると、胎児(赤ちゃん)に影響があるためお母さんは飲む物に気を付けなければいけません。

その点、カフェインの入っていないたんぽぽ茶なら安心して飲めるというわけです。

また、たんぽぽ茶と同じ物として捉えられているものにたんぽぽコーヒーがありますが、厳密に言うとこの2つは違うものと言えます。

たんぽぽ茶は、たんぽぽの根、茎、葉を使っているのに対し、たんぽぽコーヒーはたんぽぽの根しか使用していません。

さらに、たんぽぽ茶は根や茎、葉を乾燥させ刻んだものを煎じて飲むのですが、たんぽぽコーヒーは根を乾燥させ刻んだものをフライパンなどで炒め、コーヒーフィルターで濾して飲みます。

このような違いから、たんぽぽ茶とたんぽぽコーヒーは似て非なるものと考えるのがよいでしょう。

たんぽぽコーヒーの効能・効果や作り方と口コミ

たんぽぽ茶の効能・効果

tnppcy3
女性からの支持が高いたんぽぽ茶ですが、具体的にどのような効能や効果があるのでしょうか。

利尿作用

ヨーロッパではたんぽぽ茶は昔から「おねしょハーブ」と呼ばれるほど、利尿作用に優れていることから就寝前には飲まない方がよいと言われているほどです。

その高い利尿作用により、むくみを予防・改善してくれます。

むくみを解消する食べ物や食品は?【顔や足のむくみ】

健胃効果

胃の消化不良に効果があり、胃を丈夫に健康に保つ働きに優れています。

胃下垂を解消する改善方法や治療の仕方!腹筋は重要なの?

血行促進効果

血液がサラサラになることで血流が促進され、冷え症の改善や肌荒れの予防・改善に効果があります。

冷え性を改善する方法や対策【原因や症状】養命酒は効果的か?

造血作用

ビタミンB2や鉄分を含んでいるため、血液の生成が活発になるため、授乳中は母乳の出がよくなります。

肝機能の促進

胆汁の分泌を活発にし、肝臓の機能を向上・改善する効果があります。


Sponsored Link


たんぽぽ茶の作り方とおいしい飲み方

tnppcy4
たんぽぽ茶は、自分で簡単に作ることができますが、その前にいくつか知っておきたい事柄があるのでご紹介します。

1.たんぽぽは、春に花を咲かせる日本たんぽぽと、時期を問わず咲く西洋たんぽぽがあります。どちらを選んでもたんぽぽ茶は作ることができますが、花が咲く直前が一番根や茎に栄養があるので、そのタイミングで収穫するのがよいでしょう。

2.たんぽぽはどこでも見かけることができますが、公園や河川敷など行政が監理している場所の場合は雑草を管理するために農薬が散布されている可能性があります。できれば、人の出入りが少ない場所にあるものを収穫するのがよいでしょう。

それでは次に、収穫したたんぽぽを使ってたんぽぽ茶を作ってみましょう。

1.たんぽぽの根を傷付けないように、慎重に掘り起こしましょう。

2.根についた泥や土を払い、水で綺麗に洗います。

3.茎が緑色のものより白い方が、たんぽぽの甘味が出ておすすめです。

4.葉、根、茎を細かく刻んだら(もしくはフードプロセッサーを使用)天日に干して乾燥させます。時間がなければ電子レンジを使ってもよいでしょう。

5.乾燥させたら、フライパンで炒って水分を完全に飛ばし、煮出し袋に入れて煮出しましょう。

たんぽぽ茶おすすめ3選!

自分で作ることができるたんぽぽ茶ですが、妊娠中や授乳中は、たんぽぽを摘んで刻んで乾燥させて・・というのも大変ですよね。

そのような時は、手軽に市販品を利用してみてはいかがでしょうか?

ここでは、おすすめのたんぽぽ茶をご紹介したいと思います。

TeaLife たんぽぽ茶

tnppcy5(画像はhttp://www.sw-dandeliont.com/)

妊娠中・授乳中の女性からの支持が高い商品です。

とは言え、いきなり購入するのはちょっと・・という方はまずは10日分のお試し用を使ってみてはいかがでしょうか。

URL:http://www.tealife.co.jp/1tealife/tanpopo/tanpopotea13/01/index.html

たんぽぽ茶 ショーキT1

tnppcy6
無農薬たんぽぽの葉から抽出されたT-1エキスが配合されたたんぽぽ茶です。

肥沃な大地で完全無農薬で育てられ、添加物は一切使用していません。

URL:http://www.aqua-japan.net/tanpopo/

里山屋 たんぽぽ茶

tnppcy7
100%徳島県産のたんぽぽのみを使用したたんぽぽ茶です。

国産にこだわりのある方や、たんぽぽ以外の成分を含まないものを探している場合は特におすすめです。

URL:http://www.satoyamaya.com/

たんぽぽ茶の口コミと副作用

tnppcy8
ここでは、実際にたんぽぽ茶を飲んだことがある方の口コミをご紹介したいと思います。

「たんぽぽ茶を飲み始めてから、便秘が改善され、不順だった生理がきちんと来るようになりました。」

「妊活の一環としてたんぽぽ茶を飲んでいます。体がポカポカとして血行がよくなっているのがわかります。」

「たんぽぽコーヒーよりも味が飲みやすいので、長く続けられそうです。」

なお、たんぽぽ茶には血圧を下げる働きもあるため、低血圧の方が飲むと血圧が下がりすぎる恐れがあるので注意しましょう。

また、副作用というわけではないのですが、利尿作用が高いため、通勤通学などで長時間電車やバスに乗る前に飲むのは控えた方がよいかもしれません。

たんぽぽ茶の効能・効果や作り方と口コミ!不妊や妊婦におすすめのまとめ

いかがでしたか?

たんぽぽ茶は、妊娠を希望されている方や妊娠中・授乳中の女性に嬉しい効果がたくさんあります。

また、更年期障害や生理痛の重い方にもよいと言われていますので、女性なら是非知っておきたいお茶だと思います。


Sponsored Link



おすすめ記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする