元気な美的ライフ

元気な美的ライフは、健康や美容についての情報をお届けします。

炭酸水の洗顔・美容・ダイエット効果と作り方!

炭酸水の洗顔・美容・ダイエット効果と作り方!

炭酸水の効能・効果と作り方!

モデルさんやタレントさんがブログなどのSNSを通じて「私も飲んでいます!」と公表したことから、一般女性の間でも大人気となった炭酸水

炭酸水新しい美容&ダイエットのアイテムというより、その効果や効能が広く認知され定番のアイテムとなりつつありますが、ではどうして炭酸水を飲んだら綺麗になれるのか、その詳しい理由を知っていますか?

「周囲がいいと言っているから・・。」

「モデルさんやタレントさんも勧めているから・・。」

もし、ただそれだけで炭酸水を飲んでいるとしたら、それは少し怖いことだと思います。

自分の体に摂りこむ物ですから、炭酸水とはどういう物なのか、メリットやデメリットは何なのかをしっかり知って飲みたいものです。

そこで今回は、炭酸水について調べてみました。

炭酸水の美容・ダイエット効果や、炭酸水を使った洗顔の方法炭酸水の効能など、知っているようできちんと知らなかった炭酸水の全てをご紹介したいと思います!

なお、炭酸水というと、サイダーのような甘くてしゅわしゅわとした飲み物を想像される方もいらっしゃると思いますが、今回ここでご紹介する炭酸水は、糖分が含まれておらず水と二酸化炭素のみで作られた物を指すことをお伝えしておきます。


Sponsored Link


炭酸水の美容効果は?

tansans2
炭酸水が体内に摂りこまれると、炭酸の作用で胃が刺激され、それによって腸のぜん動運動が活発になります。

せん動運動を簡単に説明すると、腸が伸縮されることによって腸内に溜まっている便が入口へと押し出され、排便を促す働きです。

排便がスムーズに行われると、便秘が解消されるため肌荒れや吹き出物に悩んでいる方に効果が期待できます。

また、血中に炭酸が入るって二酸化炭素の濃度が高くなると、血流を促進する効果が現れます。

体の隅々まで血が巡るようになると、細胞が活性化され新陳代謝が活発になり、肌や髪などの再生が促進されます。

 

肌荒れに効く食べ物【美肌効果】

 

炭酸水を使った洗顔のやり方とその効果

tansans3
炭酸水を使った洗顔方法はとても簡単で、普段お使いの洗顔料を泡立てる時に水やぬるま湯ではなく炭酸水を使うだけ。

そして、この炭酸水で泡立てた泡を使っていつも通りの洗顔を行えばよいので、とても気軽に行えます。

さらに、炭酸水を使ったもう一つの洗顔方法をご紹介します。

洗面器に炭酸水を入れたら、その中に直接顔を入れたまま数秒待ち戻すという動作を繰り返すというものなのですが、ただしこの場合は、肌の弱い方はピリピリすることもあるようなので、パッチテストをして肌荒れが起きないか確認してみましょう。

炭酸水を使った洗顔の利点は、炭酸水には二酸化炭素が含まれており、この二酸化炭素が皮脂を分解し毛穴の詰りを除去してくれるというものです。

毛穴が黒ずんでいる方や角栓が詰まっている方がすると、顔色がワントーン明るくなることもあるそうです。

 

鼻の角栓の原因と取り方やオロナインパックや洗顔テクニック

 

炭酸水の効能は?

tansans4
私達は、普段生活をしていると様々なことが原因で「疲労」してしまいます。

疲労には乳酸という成分が深く関わっているのですが、炭酸水にはこの乳酸をいち早く分解する働きがあるため、炭酸水は疲労回復に役立つと言われています。

運動や仕事の後に、妙に炭酸が飲みたいと思うことがありませんか?上記のようなメカニズムを知ると、それって体が求めているのだなと思います。


Sponsored Link


なお、炭酸水はたくさん量を飲み過ぎてしまうと、今度はそれを排出するために負荷が掛かってしまい、返って疲労を増してしまう恐れがあります。

また、疲れた時だけに飲むのではなく、日頃から起床時にコップ一杯を飲む、入浴の前後にコップ一杯を飲むなど、生活のリズムの中に上手く組み込むことで、飲み過ぎを防止しやすくなります。

 

炭酸水ダイエットのやり方は?

tansans5
炭酸水はダイエットにも効果があると言われています。

炭酸が入った飲み物を飲むと、同じ量の別の飲み物を飲むよりも早くに満腹を感じたことはありませんか?この作用を利用したのが、炭酸水ダイエットです。

最もよいのは、食事を始める5~10分前に炭酸水を摂る方法です。胃から吸収された炭酸によって、その後の食事の量を減らすことができます。

また、食事中に水やお茶などの水分をよく摂るという方は、その水分を炭酸水に変えても効果が期待できます。

しかし、炭酸水ダイエットは、炭酸水を飲んでいれば痩せられるというわけではありません。

正しくは、炭酸水を飲みながら食事の量をコントロールすることで摂取カロリーを減らして、痩せやすくするものです。

このため、炭酸水を飲んでいても以前と変わらない食事の量であれば、それは痩せられません。

いつもの食事に炭酸水を加えることによって、満腹感を得て早めに食事を切り上げることが大切なのです。

 

炭酸水ダイエットで効果的に痩せる方法や飲む量は?

 

炭酸水の作り方

炭酸水が美容やダイエットに効果がありそうだとわかったら、次に実際に炭酸水を飲んでみたくなると思います。

炭酸水は市販もされていますが一本でそれなりの値段がするため、毎日毎食炭酸水を飲んだり、洗顔に使うのはコストが掛かり過ぎてしまいますよね。

そこでご紹介したいのが、手作りの炭酸水です。

「え?炭酸水って自分で作れるの?」と思う方もいらっしゃると思いますが、実は驚くほど簡単に作ることができます。

用意するのは、クエン酸、重曹、水の3種類のみ。

そして作り方は、水150mlに対し、クエン酸1g、重曹1gを入れて混ぜるだけ。

水はミネラルウォーターでも構いませんが、それだとコストの面で負担が大きくなってしまいます。

水道水のカルキの匂いが気になる方は、一度沸騰させた物を冷まして使用すると匂いが気にならなくなると思います。

また、クエン酸は酸なので酸っぱみがありますが、どうしても酸味が苦手という方は水を200mlに増やしてみましょう。

なお、重曹やクエン酸は掃除用の物ではなく医療用や食用を使うようにして下さい。

そして、重曹にはナトリウムが含まれますので、1日5g以内の利用が好ましいでしょう。

 

レモン水の作り方と効果・効能【便秘解消・ダイエット】

 

炭酸水のメリット・デメリット

tansans6
いいこと尽くしの炭酸水ですが、メリットばかりではなくデメリットもあります。

炭酸水は弱酸性のため、飲み続けることによって体を酸性に傾けさせてしまいます。

そうすると新陳代謝が悪くなり、疲労が溜まりやすくなってしまいます。

疲労回復の効果どころか疲労を蓄積することになってしまいますので、大量摂取は控えましょう。

また、ダイエット目的で飲む場合は300ml以上飲まないと効果がないというデータもあります。それ以下になると食欲を増進させ返って太りやすくなってしまうため注意が必要です。

さらに、これまであまり炭酸飲料を飲んだことのない人が急に飲むと、お腹を壊してしまう原因になりますので、こちらも注意が必要です。

 

炭酸水のまとめ

炭酸水は自分で簡単に作れる上、ダイエットだけではなく美容効果もあるそうなので、女性なら一度は試してみたい方法だと思います。

ただし、炭酸水を使ったダイエットや美容法を行う時はデメリットもしっかり知った上で、健康に留意して行うことが大切です。


Sponsored Link


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top