低糖質ダイエットの効果!無理なく痩せるレシピやメニュー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

彦麻呂さんも3カ月で20キロ減量に成功した低糖質ダイエット!

低糖質ダイエットって、ダイエット名から想像してもキツそうなダイエット法ですよね?

この低糖質ダイエットを取り入れて、あのグルメリポーター彦摩呂さんは-20kgの減量を成功しています。

数字が大きいのは確かに魅力ですが、どうしても「その分キツいんだよね?」

そんな声が聞こえてきそうです。

しかし、なぜか彦摩呂さんはお勧めのダイエット法だといっています。

そんな低糖質ダイエットの効果や方法、正しいルール、レシピ紹介していきます。


Sponsored Link


低糖質ダイエットとは?彦摩呂さんも20キロ減量に成功!

ttstdt2
低糖質ダイエットは、極端に炭水化物を控えるダイエット法

糖質を制限し、たんぱく質と脂質の比率が高い食事を14日間実践するダイエット法です。

14日間のダイエットのルールなどもありますが、大きな効果を実感できるダイエット法になっています。

考え方としては、体内のメンテナンス期間だと思ったらいいですね。

あの、グルメリポーターで有名な彦摩呂さん、実はこの低糖質ダイエットで、驚異の-20kg減量というダイエットに成功しています。

彦摩呂 3カ月で20キロ減量に成功 低糖質ダイエット法で無理なく

彦摩呂(48)が、日本テレビ系「PON!」にゲスト出演、3カ月で21キロの減量に成功したことを公表した。デビューした24歳の時は58キロ。昨秋の計量では120.2キロと倍に。周囲から「死ぬぞ」などと心配する声が寄せられ、彦摩呂もついにダイエットを決意した。その彦摩呂が今回実践したダイエット法は「低糖質ダイエット」だったという。彦摩呂は料理研究家の浜内千波さん、管理栄養士の本田祥子さんの協力を得て、彦摩呂が食べた物をWEBにアップし、両先生からメールでアドバイスやお叱りを受けながら取り組んだ。彦摩呂は「食べる量を減らすのではなく、質を変えるんです。だから無理なくできる。食べないダイエットは古いです」と、同じ悩みを持つ人たちにこのダイエット法を勧めた。

出典元:livedoor http://news.livedoor.com/article/detail/9769626/

低糖質ダイエットの効果や口コミは?

ttstdt3
糖質制限効果

  • 体内の血糖値上昇を抑制
  • インスリン分泌抑制
  • 体内のエネルギー消費率アップ

少しわかりにくいですが、低糖質ダイエットは体内の太る原因を作らないようにすることが大きな効果を発揮していると言えますね。

さらに、14日間と聞くと、続けられないかも・・・挫けそう・・・辛そう・・・と考えてしまいがちですが、この低糖質ダイエットは大きなメリットがあります!

糖質(炭水化物)さえ制限すれば、タンパク質や脂質はお腹いっぱい食べられる

もし酒好きのあなたなら、お酒も

  1. 焼酎
  2. ウィスキー
  3. ブランデー

など蒸留酒や辛口ワインなら飲んでもいいんですよ。

そんな低糖質ダイエットの実際の体験者は?成功しているのか?

カナコさん
”1か月ちょうどで-5kg。きちんと江部先生の本を読んで始めることをおすすめします。”

のんさん
”夫が糖質制限を始めて4か月で90kg→72kg、18キロ痩せました。私もつきあってそれ風の食事にしてるうちに、4キロ痩せました。”

ナッツさん
”糖尿病と診断されて合併症が怖いので4月から開始して3ヶ月経ちました。174cmで85kgウエスト105cmが74kgウエスト82cmになりました。”

出典元:低糖質ダイエット http://sportsclub.nifty.com/ft_diet/100513994936/kuchikomi/

成功しているんですよ!大きな数字をたたき出しているんですよ!

しか~し!!!

彦摩呂さんも料理研究家の浜内千波さん、管理栄養士の本田祥子さんの指導のもとに行った、と伝えられているように、この低糖質ダイエットはルールがあります!

低糖質ダイエットのルール

ttstdt4
低糖質ダイエットルール:食事の量
次の食事の前に空腹感がやってくる量が適量です。

低糖質ダイエットルール:カロリー数
約2000kcalを超えないようにしましょう。

低糖質ダイエットルール:時間帯
時間帯はあまり気にしなくても大丈夫!でも、空腹感のない時に食事をしてはいけません。

低糖質ダイエットルール:食事の回数
腹八分目で3回の食事が理想的ですが、腹八分目で2回でも構いません。

低糖質ダイエットルール:水分補給
1日2リットルは飲みましょう。


Sponsored Link


低糖質ダイエットルール:食物繊維
食物繊維を積極的に摂取して、体脂肪がつきにくい体を作りましょう。

低糖質ダイエットの実践方法

ttstdt5
低糖質ダイエットの3つのステップ

インダクション(低糖質期)
最初の14日間は、脂肪の代謝を活発化させるためのステップ。

【糖質の禁止期間】

  • 主食
  • 果物
  • 牛乳
  • いも類
  • お菓子
  • アルコール

様々な野菜を摂取しながら、肉と魚のバランスを1:1に近づけます。量は腹八分目が理想的ですが、満腹にならない程度でしたらかまいません。

オンゴーイング(低GI期)
体重と体脂肪が落ち始めた方の、目標の体重になるまでのステップ。

【糖質を徐々に摂取していく】
食物繊維の多い野菜類や、柑橘類、ベリー類などの果物から糖質を増やしていきます。

メンテナンス(維持期)
目標の体重になった方の、体重を維持していくためのステップ。

  • できるだけ加工されていない食品を選ぶ
  • 肉と魚の比率を1:1に近づけ、食物繊維の多い野菜類や、柑橘類、ベリー類などは、引き続き活用していきましょう。

低糖質ダイエットは危険やリバウンドはないの?

ttstdt6
炭水化物は、三大栄養素の1つです。もちろん摂取を怠ると体に異常が起こってしまいます!

そこで!

初期段階の低糖質期を14日以上続けることはオススメできません。最高でも、14日間が限度です。

それまでに、順調に進んでいる人は、早い段階で、次のステージに入りましょう。

ただ、しっかりと行えば、14日間の低糖質ダイエットで体の心配はしなくても大丈夫です。

リバウンドについても同じ!

一気に糖質の量を増やしてしまうと、もちろんバーンと体重は戻ります。

ゆっくり少しずつ量を増やしていきましょう。

低糖質ダイエットのレシピやメニュー

ttstdt7
砂糖なしのオートミールクッキー

材料:メープルシロップ 薄力粉 ベーキングパウダー 油 片栗粉 牛乳 オートミール ドライフルーツ

  1. メープルシロップ→油→牛乳→レモン汁→薄力粉→ベーキングパウダー→片栗粉の順に同じボウルに入れ、まぜる
  2. この時、薄力粉は振るいながらすると入れるとダマになりにくい。全てが混ざり合いねっとりとした感じになればOK
  3. つづいてオートミールとドライフルーツを入れる。フリーズイチゴやアーモンド等のナッツは程よい大きさに切って入れる
  4. スプーンを使ってオーブンシートをひいた天板に形を整えていく
  5. 直径が人差し指の指先から第二関節くらいの丸にする。厚さは4〜6ミリがよい
  6. 余熱をしておいたオーブンで180°cで程よく焼き色がつくまでやく。時間は各家庭にておまかせ!

出典元:cookpad

水菜の白和えゴマ風味

材料:水菜 枝豆 (☆豆腐 ごま油 鮪の佃煮 粉末だし 薄口醤油 クルミ)

  1. 水菜をキレイに洗い、5センチ幅に切る。水気をよくふいておく
  2. ナッツはビニール袋などに入れ、綿棒でたたき砕いておく。豆腐は軽く水抜きしておく
  3. ボールに☆の材料を入れ、混ぜ合わせる。佃煮がないときは醤油を麺つゆにすると甘みをフォローできていいかも
  4. 混ざった☆に水菜、枝豆を加え、出来上がり

出典元:cookpad

ソースも低糖質なたこ焼き

材料:低糖質お好み焼きミックス 水 卵 キャベツ ゆでたこ 紅生姜 油 糖質カロリーハーフソース 花かつお 青のり

  1. キャベツはみじん切り、タコはぶつ切りに下ごしらえする
  2. 溶いた卵と水、お好み焼き粉を混ぜて、たこ焼きの生地を作り少し生地を休ませる
  3. 熱したたこ焼き器に油をひいて、キャベツ、たこ、紅しょうがを入れ、2の生地を流し入れる
  4. 周りが白く固まりかけたら竹串で返しながら手早く丸に形成する。小まめにまわしながら形を整える
  5. 丸くできあがったたこ焼きを器に盛り、ソース、青のり、花かつおなどをかけていただく

出典元:cookpad

低糖質ダイエットのまとめ

低糖質ダイエットはいかがでしたか?

想像していたダイエット法とは違ったかもしれません!

キツイ!ツライ?!いや、正しく行えば健康的な食事を毎日摂取でき、しっかりと体内のメンテナンスが行える素敵なダイエット法なんですよ。


Sponsored Link



おすすめ記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする