タイガーナッツの効果・効能と食べ方や栄養とカロリー!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

タイガーナッツの効果や効能や栄養と食べ方!

流行発信地のアメリカ・ニューヨークで、今、話題となっているスーパーフードをご存知ですか?

スーパーフードというと、日本でもこれまでアサイーやチアシード、キヌアなどが続々と上陸し、ダイエットや美容に関心が高い女性を中心に人気を集めていますが、次に来る!と言われているのが、上記で触れた海外セレブやモデルがこぞって取り入れているニューカマー、その名も「タイガーナッツ」です。

まだまだ日本では知名度が低く、初めて聞いたという方も多いと思いますが、今後タイガーナッツブームの到来が予想されています。

そこで今回は、タイガーナッツについてご紹介したいと思います。

タイガーナッツの効能や効果、栄養、カロリー、食べ方など、知りたいと思う情報を掲載していますので、是非一度ご覧頂けたらと思います。


Sponsored Link


タイガーナッツって何?栄養素や有効成分やカロリーは?

tignts2
タイガー〝ナッツ〟という名前から、木の実を想像する方が多いと思いますが、タイガーナッツは俗に言うナッツ類には含まれません。

タイガーナッツは、カヤツリグサとう植物の地下茎が成長して、塊茎(かいけい)となったもの。

野菜の一種で、じゃがいもやさつまいもと同じになります。

日本では殆ど馴染みのない食べ物ですが、240~140万年前のアフリカでは主食として食べられており、600年前のスペインではタイガーナッツを使った「オルチャータ デ チュファ」が国民的な飲み物として親しまれています。

主な栄養成分は、ゴボウの14倍も多く含まれている食物繊維や、アーモンドの2.5倍も多いビタミンE、体によい油として認知されているオレイン酸など。

なお、カロリーは100gあたり496㎉と、ナッツ類に比べるとやや低いものの、決して低カロリーの食べ物というわけではないので、食べ過ぎには注意した方がよさそうです。

アーモンドの凄い効果【ダイエットとアンチエイジング】

オリーブオイルの効能・効果やカロリーとダイエット方法!

タイガーナッツの効果・効能について

tignts3
驚異的な量の食物繊維やビタミンEが含まれているタイガーナッツ。

体のよいことは一目瞭然と言えますが、それでは具体的にどのような効能や効果が期待できるのでしょうか。

便秘解消

タイガーナッツには、水に溶けない不溶性の食物繊維が多く含まれていることから、腸に溜まった老廃物などを巻き込み便のかさを増すことで、腸壁を刺激しお通じの改善を促進します。

アンチエイジング効果

肌のシワ、シミ、たるみなどのいわゆる老化は、体内で増殖した活性酸素が原因の一つと言われていますが、この活性酸素を除去する働きに優れているのが抗酸化物質と呼ばれるものです。

タイガーナッツに含まれるビタミンEは、その抗酸化物質の一つに数えられることから、アンチエイジング=若返りの効果が期待できます。

便秘に効くツボやマッサージのポイントでスッキリ便秘解消!

生活習慣病の予防

タイガーナッツには、カリウムやマグネシウム、カルシウムといったミネラル類が含まれており、血圧を安定させる働きがあることから、高血圧を始めとした生活習慣病の予防に役立ちます。

悪玉コレステロールを抑制

タイガーナッツに含まれる脂質のうち、約7割がオレイン酸と呼ばれる一価不飽和脂肪酸です。

オレイン酸には、血中の悪玉コレステロールを排出する働きがあると言われています。

むくみ改善

タイガーナッツに含まれるカリウムは、体内の余分な水分を排出してむくみを改善する効果があることで知られている成分です。


Sponsored Link


塩分を摂り過ぎる傾向にある日本人にとっては、積極的に摂っておきたい成分です。

むくみを解消する食べ物や食品は?【顔や足のむくみ】

タイガーナッツは、こんな人におススメです!

tignts4
タイガーナッツはナッツと名前はついていても、ナッツではないため、ナッツアレルギーの方でも食べることができます。

また、グルテンフリーでもあるので小麦粉アレルギーを持っている方でもOK。

さらには、タイガーナッツを絞って作るミルクは、乳糖が含まれていないため乳糖不耐症の方でも飲めるミルクとして、注目されています。

なぜタイガーナッツはダイエットに最適なのか?

tignts5
タイガーナッツには、食物繊維が豊富に含まれていることから、腸内環境を整え、便秘を解消する効果があります。

便秘と肥満の関係については、誰もが知るところだと思いますので、便秘が解消されることはダイエットに有効と言えますよね。

しかし、食物繊維の働きはそれだけではありません。

食物繊維の多い食べ物を摂取すると、消化に時間がかかるため、その分お腹が空きにくくなり、不要な食べ物の摂取を抑えることができます。

また、食物繊維は血糖値の上昇を緩やかにすることから、ドカ食いや爆食いを避けることができます。

このような食物繊維の持つ様々な効果によって、タイガーナッツはダイエットによいと言われています。

ナッツダイエットで美しく痩せる正しいやり方と効果!

タイガーナッツダイエットのやり方!食べ方と食べるタイミングは?

tignts6
タイガーナッツダイエットは、食事の前にタイガーナッツを7~8粒食べるだけ、という簡単なやり方で行うことができます。

食事の30分ほど前にタイガーナッツを食べることで、お腹の中で膨れて、その後の食事の量を自然とセーブすることができます。

また、タイガーナッツはこれまで流行したスーパーフードのように、水に浸すなどの手間がなく、そのまま食べることができるのも人気の理由。

カリカリとお菓子感覚で食べてダイエットができるため、面倒にならずに続けられそうですよね。

タイガーナッツの口コミ

tignts7
ダイエットや美容のためにタイガーナッツを食べてみたい、と思っても、実際にどのような味や食感なのか、未知なる食べ物を口にする時は何かと不安に思うもの。

そこで、一足先にタイガーナッツを食べた経験のある方の声を集めてみました。

「噛むほどにほのかな甘みを感じ、ダイエット食というよりはおやつ感覚で食べています。」

「食べると皮がボソボソと残るのが少し気になりますが、これがダイエットに有効な繊維質なのかなと思い、よく噛んで食べています。」

「甘味があるので、シリアルやフレークと一緒に食べると、ノンシュガーでも美味しく食べることができます。」

タイガーナッツの効果・効能と食べ方や栄養とカロリー!のまとめ

タイガーナッツはとても食物繊維が豊富なため、一日に食べる量は体調や体質によって加減をして下さい。

食べ過ぎると、食物繊維の摂り過ぎで返って便秘になってしまうこともあるため、注意しましょう。


Sponsored Link