糖質制限ダイエットとカロリー制限ダイエットの違いは?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

カロリー制限ダイエットと糖質制限ダイエット!

今回、なんとなくダイエット法が似ている2つのダイエット法を検証しようと思います。

1つは「糖質制限ダイエット」、そしてもう1つは「カロリー制限ダイエット」。

この2つ名前だけ見ても、なんとなく同じことを目的に同じ内容で、ダイエットしているように思えます。

でも、しっかりそれぞれ、目的も方法も違います。

そこで、ダイエット法を比べましょう。最後には、どっちがいい?口コミを合わせて比べてみましょう。


Sponsored Link


糖質制限ダイエットとは?

tctgi2
食事から主食や塩分を抜くダイエット法。

つまり、ご飯やパンや麺類をさけ、おかずメインの食事をすることです。肉や魚、豆腐や野菜などはしっかり摂取しながらダイエットしていきます。

糖質制限メカニズム
太る原因の「糖質」を抑えることで体重を落としていきます。糖質を摂取すると血糖値が上がり、体内ではインシュリンが分泌されます。インシュリンは「肥満ホルモン」と言われているくらい、ダイエッターの敵。そこで、糖質を抑え、体内のインシュリン分泌を抑えることでダイエットにつながるのです。

カロリー制限ダイエットとは?

tctgi3
いまのカロリー数をチェック!そして改善法を考えるダイエット法。

カロリー制限ダイエット法は、誰でも同じ方法を紹介するわけではありません。今のカロリー数をチェックします。そこからスタート!そして最低必要カロリー数を摂取している人は、摂取カロリーを減らすところから始めます。もし、摂取カロリーが極端に少ない人は、摂取カロリーを上げることから始めます。そして、その必要なカロリーをしっかり摂取して、それ以上の消費カロリーを生活の中から、取り入れる方法なんです。

極端に摂取カロリーが多い方は・・・

  1. 前日の晩ご飯は軽めにすませ、お酒はがまんします
  2. 翌朝はたべません。水を500mlくらいは飲みましょう
  3. 昼はおかゆを食べましょう
  4. 晩ご飯はふだんよりも少なめに

半断食を行うといいでしょう。

また普段の生活で食べるもので消費カロリーを増やす、脂肪を減らす食材を取り入れることも可能です。しょうが、黒酢、とうがらし、などで体温をあげれば1日の代謝も増えます。


Sponsored Link


カロリー制限メカニズム
それは摂取カロリー < 消費カロリー。この状態を体内に作り上げるところにあります。単純な話ですが、当たり前の原理ですよね。

カロリー制限ダイエットと糖質制限ダイエットのそれぞれのメリット!

tctgi4
糖質制限ダイエットメリット

  • カロリーを気にせずダイエットできる
  • 肉や魚はお腹いっぱい食べられる
  • 空腹を感じにくくストレスがかからない

糖質制限ダイエット成功口コミ

みいあさん
ゆるーい糖質制限始めて一か月。予想に反して楽だからダイエット効果は二の次と思えてしまうのがびっくり。なんといっても、体調が良いんですよね♪だから、あーー体重減ってるじゃん、くらいの余裕のダイエットになってます!!

激ヤセデブさん
年末に友人の結婚式があるため、ダイエットを決意!!男172センチ76.6キロ10月27日から本日12月17日まで、やや停滞期の今で64.1まで減量成功!!同棲中の彼女も45.5から41.0まで減量成功!!我が家では成功率100パーセント。

出典元:糖質制限ダイエット http://sportsclub.nifty.com/ft_diet/100513994936/kuchikomi/

カロリー制限ダイエットメリット
糖質制限ダイエットは減量効果と共に健康効果の科学的根拠がしっかりしている。2007年に医学専門誌の「JIMA」に掲載された論文によると、311人の女性を4つのグループに分類し、それぞれ異なるダイエット方法を実践し1年後の変化を計測するというもの。4つの手法は、以下のとおり。上にいくほど糖質の割合が減り、下に行くほど糖質の割合が高くなります。

カロリー制限ダイエット成功口コミ

Mamoruさん
昼だけ400カロリーだけで食べると1ヶ月半で74kgから64kg-10kg減量に成功しました。

RZ12516さん
自分80Kgあったのがやりすぎて45kgまで落としたよ、危険と感じて辞めましたけどね、今は60kgまで戻したけど後5kgは欲しいかな?

出典元:低カロリーダイエット http://club.panasonic.jp/blogs/diet-way/meal/me080.html

糖質制限ダイエットとカロリー制限ダイエットの違いのまとめ

いかがでしたか?

「糖質制限ダイエット」は、その名ととおり糖質を制限しながら、ほかの食品をしっかり摂取する方法。

そして「カロリー制限ダイエット」は決まった制限ルールはありませんが、体内のカロリー消費量を、摂取量を考えながらダイエットする方法でした。

そして、比べてみても分かるように、どちらも実際成功者がいます。

メリットももちろんあります。正しい?ではなく自分にあったダイエット法を見つけてほしいと思います。


Sponsored Link