梅炭の効果・効能と摂取量!デトックスやダイエットにも最適!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

デトックスやダイエットにも効果のある梅炭の食べ方や作り方!

日本人のソウルフードといっても過言ではない、梅。

毎朝の食卓に欠かせない梅干しは勿論のこと、風邪を引いて胃腸が弱った時のおかゆの薬味や、疲労回復のために毎年夏に梅を漬けたジュースを飲んでいる方も多いのではないでしょうか。

では、この梅を真っ黒になるまで焼いた、梅炭を食べたことがある方はどれくらいいらっしゃるでしょうか。

そんなの食べ物じゃないよ!と思うかも知れませんが、この梅炭が今、デトックスやダイエットによいとして大変注目を集めています。

そこで今回は、梅炭の効能や効果について調べてみました。

梅炭の摂取の仕方や摂取量などもご紹介していますので、是非一度ご覧頂けたらと思います。


Sponsored Link


梅炭って何?

umzm2
梅炭とは、梅を黒焼きにして炭化させたものを言います。

そして今、この梅炭が体によいとして積極的に摂取する方が増えていると言われています。

炭を食べるの?と思うかも知れませんが、海外では炭を飲んでデトックス効果を得る「チャコールダイエット」が流行しており、また日本でも昔から炭を摂取することは民間療法として知られていて、梅炭を煎じて飲んでいた他、漢方薬の材料にも使用され万能薬として重宝されていました。

なお、梅炭の見た目は、梅が焦げているという程度ではなく、よもやそれが梅であったことが想像できないほど真っ黒な物体となっています。

梅炭の効果・効能について

umzm3
梅も炭も、体によいものという認識が広く広まっていますが、この2つが合わさることで具体的にどのような効能や効果が期待できるのでしょうか。

ここでは、梅炭の効能・効果についてご紹介したいと思います。

デトックス効果

炭には、細かい分子を吸着する働きがあることから、脱臭や湿気とりなどによく利用されていますよね。

この吸着には「空孔」と呼ばれる小さい穴が関係しているのですが、梅炭にはこの空孔が他の炭よりも数が多く、しかも小さいことから、老廃物を吸着して外に排出するデトックス効果が高いと言われています。

冷え症や生理痛の改善

老廃物が体外へ排出されるようになると、血流がよくなって新陳代謝が活発になることから、女性の多くが悩んでいると言われている冷え症や生理痛の改善に役立ちます。

腹痛や下痢止め

梅炭は、8世紀頃に中国から「鳥梅(うばい)」という漢方として伝わり、主に食中毒による腹痛や下痢、はれもの、熱冷ましとして昔から使用されています。

美肌効果

デトックス作用により、体内に溜まっている老廃物が排出されると、新陳代謝が活発になり肌のターンオーバーが促進され、ワントーン明るいキメの細かい肌になると言われています。

ガン予防効果

梅の種(仁)には、アミグダリンという成分が含まれているのですが、このアミグダリンには抗ガン作用があると言われています。

また、腸内の有害物質を体外に排出するデトックス効果によっても、同様にガンを抑制・予防する効果が期待できると考えられています。

梅炭の食べ方や摂取方法!1日の摂取量は?

umzm4
最近は、竹炭を練り込んだケーキなどが売られているなど、炭を食用として摂取することに抵抗がない方も増えていると思います。

とは言え、「炭を食べても大丈夫?味は美味しいの?」と不安に思う方が多いのが現状。


Sponsored Link


そのため、梅一個分の梅炭を食べて下さいと言われたら、ちょっと戸惑う方も多いのではないでしょうか。

しかし、梅炭の摂取目安は一日1g。

つまり、梅一個分も食べる必要はないのです。

しかも、あらかじめ粉末になった梅炭を、コーヒーなどの飲み物に混ぜて飲むだけでOKなのです。

飲み物に完全に溶けるわけではないので、じゃりっとした食感がありますが、実際に飲んだ方の多くは特に気になるほどではないと答えています。

なお、梅炭自体に少し苦味があることから、その味を消すような料理に混ぜて摂取するのもよいでしょう。

梅炭ダイエットのやり方

umzm5
梅炭ダイエットとは、梅炭のデトックス効果を利用したダイエット方法になります。

基本的には、一日1gの梅炭を飲み物などに混ぜて摂取するだけのお手軽なダイエット方法と言えますが、よりダイエット効果を高めるためには、夜寝る前に摂るのがよいと言われています。

その理由として、私達の体は寝ている時に最も活発に細胞の修復や再生が行われることから、その前のタイミングで梅炭を摂ることで、体内の老廃物の排出が盛んになり、デトックス効果が高まるからです。

また、老廃物の排出を助けるために、水分を多めに摂るように心掛けると、ダイエット効果がさらに高くなります。

梅炭ジュースやパウダー

梅炭を摂取するには、基本的にはあらかじめパウダー状になったものを利用するのが一般的です。

また、摂取方法としてもジュースとして飲むのが、最も手軽だと言えます。

梅炭ジュース

umzm6ラブリインスタグラム: https://www.instagram.com/p/9vCffxPEFt/

モデル兼タレントのラブリさんが、インスタグラムにて梅炭ジュースを紹介したことで、美容に関心の高い女性の間でたちまち注目が高まりました。

炭の名の通り見た目が真っ黒のため、「これは本当に飲み物なの!?」と思わず目を疑ってしまいますが、ラブリさんが紹介していた梅炭ジュースは、〝good juice〟の商品でライムやレモン、アガベシロップが入っていてすっきりと飲みやすくなっています。

参考URL:good juice : http://www.goodjuice.jp/index.php

梅炭パウダーDX

umzm7
粉末状になっているため、スプーンですくって飲み物などに加えるとよいのがとても便利です。

なお、こちらの商品は三重県紀州産南高梅を100%使用しており、特殊な釜で1000度の高温で炭にしています。

参考URL:http://www.zakka.net/cp/34605/item/201302/

自宅でもできる梅炭の美味しい作り方

umzm8
梅炭は、自分で作ることもできますが、その方法は土鍋に練炭と梅を入れて、20時間以上火にかけるというもの・・。

実際に作るには、難しいと言わざるを得ないですよね。

そのため、梅炭を摂取するには一般的に、インターネットなどで売られている梅炭パウダーを購入するのがよいでしょう。

梅炭の効果・効能と摂取量!デトックスやダイエットにも最適!のまとめ

梅炭は摂取するだけではなく、歯磨きの際に歯磨き粉代わりに使うことで、歯のホワイトニング効果が期待できるそうです。

飲むのはちょっと・・という方は、まずはこの方法を試してみるのもよいかも知れませんね。


Sponsored Link