ザクロの効果・効能と食べ方や副作用の心配はないの?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

ザクロの効果や効能や栄養と食べ方!

ザクロは歴史のあるフルーツの一つで、ギリシャ神話にも登場しています。

また、クレオパトラや楊貴妃などが好んで食べていたことで、その美貌や若々しさを保っていたとも伝えられています。

そんなザクロですが、日本においての知名度はいまいちで、「どのようなフルーツなのか見当もつかない」という方も多いのではないかと思います。

日本では生のままのザクロをあまり見かけませんが、最近はその効能や効果からザクロの加工品やサプリメントなどが人気を集めています。

では、ザクロにはどのような効能効果があるのでしょうか。

そこで今回は、ザクロについて調べてみることにしました。


Sponsored Link


ザクロって何?栄養素や有効成分は?

zkrkk2
ザクロとは、ザクロ科ザクロ属の落葉樹で、主にその果実のことを言います。

原産はイランやトルコといった中近東と言われていますが、現在は世界各国で品種改良されており、日本で見掛けるものはアメリカ・カリフォルニア産の「ワンダフル」という品種が多いようです。

日本でも僅かに栽培はされていますが、国産の物が流通することは殆どありません。

そのため、未知なるフルーツという印象が強いものの、最近は「女性の果実」と呼ばれる所以と言われる豊富な栄養成分に注目が集まり、にわかに人気が上がっています。

ザクロには、ビタミンCやビタミンB群、ナイアシン、カリウム、アミノ酸といった栄養成分が含まれています。

また、ポリフェノールの一種であるエラグ酸や、女性ホルモンと似た働きをするエストロンといった特筆すべき成分も含まれています。

ポリフェノールの効果効能と種類のまとめ!食品は何があるの?

ザクロの効果・効能について

zkrkk3
ザクロには多くの栄養成分が含まれているため、様々な効能や効果が期待できます。

では、ザクロの効能や効果にはどのようなものがあるのでしょうか。

美肌・美白効果

ザクロには、ビタミンCやエラグ酸といった肌の潤いやハリを保つための成分が豊富に含まれています。

また、これらの成分は、シミやそばかすの元となるメラニン色素を生成するチロシンの働きを促成するため、美白効果も期待できます。

疲労回復効果

ザクロには、脂質や糖質をエネルギーに換えるビタミンB1やB2の他に、疲労の原因と言われている乳酸を除去するクエン酸が含まれていることから、疲労回復効果があると言われています。

生活習慣病の予防・改善効果

エラグ酸を始め、タンニンアントシアニンなど、ザクロにはポリフェノールが豊富に含まれています。

ポリフェノールは、生活習慣病の元といわれる活性酸素を除去する抗酸化作用が高い物質であるため、動脈硬化や高血圧などを予防・改善する働きがあります。

ストレスをやわらげる効果

ビタミンCは美肌作りに欠かせないイメージを持っている方は多いと思いますが、実は神経伝達物質であるドーパミンや抗ストレスホルモンの合成にも関わっており、ビタミンCが欠乏するとイライラしやすくなることがわかっています。

また、ストレスを感じると体内でビタミンCが消費されてしまうことから、ビタミンCを多く摂ることでストレスの緩和作用があると言われています。

むくみ改善効果

ザクロにはカリウムが含まれていることから、体内の余分な水分を体外へ排出する働きが期待できます。

顔のむくみの解消法とツボやマッサージの仕方!


Sponsored Link


ふくらはぎのむくみや痛みの原因と解消法【マッサージやツボ】

ザクロは、こんな人におススメです!

zkrkk4
ザクロには、女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをする、「エストロン」という成分が微量ながら含まれています。

エストロゲンは、女性が女性らしい体つきを保つためには欠かせない成分ですが、加齢とともにその分泌が減っていきます。

また、エストロゲンが減ると、ほてりやのぼせ、イライラ、不安感、冷え、めまいなどの症状を引き起こす「更年期障害」が起こるリスクが高まります。

更年期障害は、日本女性の平均閉経年齢である50才の前後、40代後半から50代前半になりやすいと言われていましたが、現在は過度なダイエットやストレスが原因で若い女性であっても似た症状を起こすことがわかっています。

これらの治療には、エストロゲンの補填によるホルモン療法が行われますが、ザクロを摂取することでエストロゲンに似たエストロンを摂取することができるため、更年期障害の予防や緩和・改善に役立つと言われています。

冷え性を改善する方法や対策【原因や症状】養命酒は効果的か?

ザクロ・サプリメントの選び方や基準

zkrkk5
ザクロに含まれる栄養を手軽に摂るには、サプリメントを利用するのもよいでしょう。

しかし、ザクロは様々な国や地域で品種改良が行われており、その種類によって含まれる成分に違いがあります。

そのため、どのような目的を持ってザクロサプリメントを摂るかで、選び方も変わってきます。

例えば、女性ホルモンのエストロゲンに似たエストロンをより多く摂取したい場合には、イランで栽培されている「黒ザクロ」がよいと言われています。

なおかつ、エストロンは果実よりも種子に多く含まれていることから、種子の大きい黒ザクロを利用したサプリメントなら、希望通りにエストロンを摂取することができるというわけです。

つまり、ザクロサプリメントを購入する際は、産地と原材料(種子も含まれているか)という点を確認した方がよいでしょう。

ザクロのおいしい食べ方や摂取量は?

zkrkk6
ザクロは生のままでも食べられるフルーツですが、食べ慣れていない日本人からすると、甘酸っぱく、少し薬のような苦味もあるため、砂糖を加えてジュースにして摂取する方が多いようです。

また、ザクロに酢と氷砂糖を入れて瓶で保存し、2週間ほど漬けて完成するザクロ酢もお勧めです。

そのまま飲んでもよいですし、炭酸で割っても美味しいですよ。

ザクロの副作用について

zkrkk7
ザクロに含まれるタンニンは、抗酸化作用というメリットを持つ一方、過剰摂取するとめまいや吐き気、ふるえなどの副作用が出る恐れがあります。

また、貧血予防や改善のため鉄剤を飲んでいる方がタンニンを摂ると、体内での鉄の吸収率を下げ薬効を損なう場合があるため、毎日大量に摂ることは止めましょう。

ザクロの効果・効能と食べ方や副作用の心配はないの?のまとめ

ザクロには、女性に嬉しい効能や効果がたくさんあることがわかりました。

なかなか生のままで売っているのを見掛ける機会はありませんが、見つけた折には是非購入してその味を楽しんでみてはいかがでしょうか。


Sponsored Link



おすすめ記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする